ご無沙汰致しました。Take Jazz Easy です。


今日は、全国的に、風雨が強いようですが、読者の皆様も、お気を付け下さい。


今日は、時間の都合上、当ブログのモットーとしている、「音を言葉に翻訳する」、「実況中継的なご案内」ではなく、簡潔な最新アルバムのご紹介と、ジャズ喫茶についての、画期的なニュースなどをお伝えします。


←クリックお願いします。
音楽(ジャズ) ブログランキングへ


今日ご紹介するアルバムはこちら!


90 イヤーズ (90 Yrs.) [CD+DVD] [輸入盤・日本語帯解説付]/Challenge Records / King International
¥3,200
Amazon.co.jp

実売は3171円で、残り在庫4点です。ご試聴頂けませんが、ご購入の際は、上記リンクより、アマゾンにアクセスして頂けると幸いです


さて、このアルバム、90歳を迎えられた、ハーモニカでジャズを極めた、Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス) さんのアルバムなのですが、私は、レコード店で見つけて、即買いました。


この作品は、CDと、ライブ映像のDVDが組み合わさったものなのですが、いずれも、当然のことながら、超一流(!)、最高の出来栄えです。


年齢からくる衰えも感じさせず、容貌は、「おじいちゃん」ですが、ハーモニカの音は、健在です。


来日公演に行けなかったことを、後悔すると同時に、「まだご健在のうちに、また来日されたら、今度こそ!」とか、「海外に聴きに行こうか?」などと思わされる位、すばらしい演奏です。


私が敬愛するビル・エヴァンスとも、「Affinity」と言うアルバムで共演していらっしゃいますが、今回ご紹介したアルバムは、トゥーツ・シールマンスさんが全幅の信頼を寄せる三人との、カルテットでの演奏です。


一応、「Affinity」の画像も載せておきますね。


アフィニティ/ビル・エヴァンス
¥1,800
Amazon.co.jp

実売は1718円で、残り在庫8点です。ご試聴頂けますので、是非、アクセスなさってみて下さい


ところで、エヴァンスとシールマンスを比べた時、ジャズマンとしての姿勢は、両者ともに、献身的で、ひたむきで、ジャズに全てを捧げた人生だと思うのですが、エヴァンスは、例の「麻薬」で、人生を縮めてしまったのに対し、シールマンスさんは、健康に、90歳まで生きて、なおかつ、最高水準の演奏をいまだに続けているというのが、最大の相違点だと思います。


エヴァンスの麻薬は、ベーシストのスコット・ラファロを亡くしたショックから始まったという説もありますし、それ以前から常習者だったという説もありますが、ファンとしては、「麻薬はやらないで、長生きして欲しかった」というのが、正直な気持ちです。


(今、シールマンス・カルテットの一曲目が終わり、二曲目に移りましたが、ライブの様子が、とても鮮明に、音像として、表れています。)


まあ、かつて、WOWOW のジャズの番組で、ピーター・バラカンさんが、「エヴァンスの場合、麻薬の影響が、音や演奏には、全く感じられない。」と言っていましたが、全く同感で、「麻薬によって、極限の繊細さ、才能、感受性を、何とか制御していた。」という、共感的な見方もできるかとは思いますが、それも、昔だからできたこと、今だったら、即、逮捕ですね。


くれぐれも、脱法ハーブをはじめとする、「麻薬」の類には、絶対に手を出さないように、皆さん、気を付けましょうね。


←クリックお願いします!
音楽(ジャズ) ブログランキングへ


シールマンスさんのアルバムに話を戻すと、今、三曲目ですが、ジャズの王道を行く、と言った感じの演奏で、変な癖も全くないので、万人向けにお勧めできる一枚だと思います。


90 Yrs. /作者不明
¥1,500
iTunes

※モバイル非対応

iTunes で、見つけました。iTunes でのご購入をご希望の方、または、試聴なさりたい方は、こちらの方にアクセスなさって下さい。「作者不明」となっていますが、これは、iTunes の曲を紹介するときによく出るバグで、全くリスキーではありませんので、ご安心を。全ての曲が、1分半、試聴できるはずですので、是非、アクセスして下さい!


最後に、ちょっとしたニュースを。


日本最古のジャズ喫茶として知られていた、横浜、野毛の名店「ちぐさ」が、惜しまれつつも、閉店して久しい・・かと思っていたら、何と、完全復活しているじゃありませんか!?


しかも、場所は、私のひいきの店である、down beat のすぐ近く。


被災地の陸前高田市にあったジャズ喫茶とも連携しているそうで、応援したくなりますよね。


昼間から営業しているというのが、嬉しいところですね。定休日は月曜で、火曜日から土曜日が、12時から22時の営業、日曜日が、12時から、19時の営業です。


ちなみに、日中は、完全禁煙のようです。(外に灰皿がありました)


かけるレコードとしては、ジャズの保守本流、と言った感じを強く受ける、名盤が多いです。リクエストも、受け付けています。(私は、マイルスのSketches of Spain のA面をリクエストしましたが)


「ちぐさ復活」というのは、ジャズ喫茶ファンにとっては、かなり嬉しいニュースなので、今回、ご紹介しました。


以上で、今回の記事を終えますが、いかがだったでしょうか?


←いつもクリックありがとうございます。お陰様で、上位キープです!
音楽(ジャズ) ブログランキングへ


天候不順な折、くれぐれも、ご自愛ください。それでは、また。


90 Yrs. [CD+DVD] [輸入盤]/Challenge Records
¥3,150
Amazon.co.jp

実売は2467円で、一時的に在庫切れ、入荷時期は未定、とのことですが、私も、この、輸入盤の方を持っているので、一応、載せて置きます。


90 yrs./Challenge Jazz
¥3,200
Amazon.co.jp

当ブログでは初めての、アマゾンのMP3アルバムのリンクも載せておきます。当然、DVDは付きませんが、1500円で、11曲買えるようです。試聴もできるようなので、是非、アクセスを