さて、先日、シャーデー(SADE)のアルバムをご紹介したところ、反響が大きかったので、彼女のその後のアルバムについて、触れたいと思います。

実は、シャーデーは、「Love Deluxe」の後、CDは一枚しか発表していないんですね。

それが、「Lovers Rock」なんですが、92年発表の「Love Deluxe」から、8年後の2000年に、発表されたアルバムです。

ジャケットはこちら。(試聴できます!)
ラヴァーズ・ロック/シャーデー
¥1,785
Amazon.co.jp
(注:実際の価格は、1546円(新品)で、配送料は無料です)

彼女は、95年に、結婚し、お子さんもいるんですね。

その経験が、このアルバムに、非常に強く投影されています。名曲「Smooth Operator」のシャーデーではありません。

恋の駆け引きを感じさせる、全盛期のシャーデーとは、違って、円熟みを増したというか、アーティストとして、包容力が増したというか、ソフトで、スローな曲調に変わっています。

社会問題をより多く取り上げるようになった感もありますし、家庭を持って、幸せいっぱいな彼女を感じさせる曲もあります。

それでも、愛についても歌っているのですが、愛情に飢えていない余裕というか、恋に生きていたころの彼女の曲とは、明らかに違います。

昔のシャーデーが好きだった方には、ちょっと拍子抜けするかもしれません。

そして、あまりにもアルバムリリースが少なすぎる、と思うのは、私だけではないと思うのですが、2010年2月(国内版は3月)に、「Soldier of Love」という、約九年ぶりのアルバムを発表することが決まっているそうです!

予約したい方はこちら!
Soldier of Love/Sade
¥1,303
Amazon.co.jp
シャーデーファンとしては、待ちに待った、ニューアルバムですね。国内版発売まで更に待つかどうかは、読者の皆さま次第です。

以上、「Love Deluxe」以降の彼女について書きましたが、いかがだったでしょうか?

今回も最後までお読み頂き、誠に有難うございました。