同じ組織なのに素敵な笑顔の人と、残念な人がいませんか? | エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

AEAインターナショナルエステシャン
ビューティーコンサルタント
マネージメントコーチングアドバイザー
などの経歴を持つ

現在はコラーゲンマシーンなどの美容機器販売
岩盤浴サロンTENka山形店・仙台店
フォトトリートメントサロンMIKISIA銀座の経営者

宮崎その②

お泊まりは

去年同様、フェニックスカントリー提携の

シーガイアホテルという素敵なホテルに

宿泊!

{A2445128-726D-4C00-ACB1-A2F307EF9ACE}

こんなにキレイな夜景の見える素敵なホテル❣️

サンタやツリーやお菓子の家もいっぱい‼︎

そして、朝食も美味しいバイキング!

ここでの気づいたことを書きます。

テーブルに案内してくれたおばさんの笑顔が

とても素敵!さすが一流ホテル!

なのに、なのに、最後に残念な人がいたー…

食後のフルーツを取りにいったら、

ちょうど中身が減っていて

コック姿のお姉さんが補充をしてました。

私が立って待ってる目の前で
無造作にタッパーから大皿に移し替え、
私の目の前にどんと置いて
盛り付けたお皿をグッーと押し出して来た。

「どうぞ」も「お待たせしました」もないどころか、顔をみたらムスッとしてる???

なんか悪いことしたー?目の前で待ってて悪かったのー?という気分になっちゃったΣ('◉⌓◉’)

フロントやホテルマンもめっちゃいい接客なのに〜同じ組織なのにこんなに違うか〜

100(ホテルの人たちの心地よい接客)
ー1(ブスッとしてる盛り付けのコックさん)
=0(帳消し)の体験。


そしてそしてお土産やさんでまた同じ体験…

飛行機まで時間があったのと、
お土産に日向夏を頼まれてたので

青島まで足を伸ばし
(神社までは行けなかったけど)
{4A77D8F2-69A3-48DD-B475-032B4E746995}

海や空に感動しながら、

そして日南海岸で有名な道の駅「フェニックス」

に日向夏を探しに行きましたー!

17時までの営業で、着いたのが15分前。

蛍の光♪が流れていて、

既に片付けに入っていた様子。

急いでお店の責任者のような方を捕まえて

「日向夏」はないですか?

と聞いたら、「ないです」の一言で、

すぐ片付けに戻ってしまった??

「えっ?」と困ってしまって、

レジを閉めていたバイトのような若いお姉さんに

「あの日向夏はないのでしょうか?」と聞いたら

わざわざ手を止めて、レジの外に出て来て

まだ時期じゃないことと、

他の色んなみかんを紹介してくれました!

上司っぽい人は、
相変わらず私達がいるのに外のものを
中に入れるのに一生懸命…
とても残念な人だなぁ。

ここはホテルと逆で、

最初はスゴく心が折れて(笑)

後で女神に救われた感じ(*⁰▿⁰*)

どちらの残念な人も悪気はないのだろう。

一生懸命決まった仕事をこなしている訳だからね。

組織の理念がないのだろう。

もしくは浸透してないのだろう。

どちらも笑わなくてもお客様はいっぱいくる所だからね〜。

うちの組織はスゴイよー!

私以外、みんな褒められる(笑)
{6C878C23-7DC0-4D3F-9C5C-67320E48EB4A}

「いい社員ね〜❣️どうやって育てたの?」って。

ここは、ちょっと自慢( ̄+ー ̄)

みんな、お客様の喜びがエネルギーになる

素敵な心持ち♡

あなたの組織はどうですか?

残念な人がいるとしたら、

それはあなたの責任ですからね〜〜。