こんにちは、宇宙人脳の持ち主!
突拍子もない発言はいつものことです。
ビューティコンサルタント・エステシャン石沢美紀子です。
人間の大脳を上から見ると左右の2つの半球に分かれています。
右半球は情緒的で大まか、
左半球は論理的で緻密、言語や数学的思想が得意です。
いわゆる右脳と左脳です。
よく右脳派だの左脳派だのいいますが、今日はそれではなく、
右脳と左脳をつないでいる脳梁の男と女の違いについて書いてみたいと思います。
これが分かると女性は、男性に切れなくなるかも(笑)
脳梁は2億本もの神経線維の束で、脳が働いている時は情報が行き来して活発に働きます。
脳梁の後方部分にある膨大部は女性のほうが男性より厚く
ここには視覚、言語、聴覚中枢から左右の脳に連絡する神経線維が通っており
差があるということは情報処理の方法が男女で異なるということらしいです。
男性の脳梁は20代がピークでそれ以降は減少しますが、女性は40代がピーク。
脳梁そのものが女性のほうが大きく繊維が太く本数が元々多い可能性があるということ。
この違いのため、、、
女性は左右の脳を同時に使えるため何も努力しなくても
男性より細かいところや全体を見ることが出来る。
だから男性はパートナーの髪型や洋服などの変化に気づけずにいるのだ!
右脳と左脳の行き来が女子よりも悪いので、見たもの、感じたもの
をうまく言語化できないのでは?と思うことにしましょう。
いかがでしたでしょうか?
チョット優越感に浸りながら
優しくなれますね(*^^*)
mikiko☆