隋神門をくぐると、参道の両脇の杉が一層デカくなり、戸隠神社⛩の観光案内のパンフレットの景色に😳

途中からどんどん急な坂道になり、もう勘弁して〜と思った辺りで今度は階段・・・

あまりにキツく写真を撮る余裕もない🥺

奥社は、思いのほかこじんまりとしていました
ホームページによると・・・
《ご祭神》天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)



《由緒とご神徳》日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が全国に広宣され多くの崇敬者が登拝されます。

奥社と並んで建つ九頭龍社を参拝し、八水神と書かれた小さな滝にも手を合わせて来ました。

下りは楽かと思えば石段の高さがかなり高く、膝への負担が半端ない(°▽°)
ヘトヘトなって続いて中社へ
中社の奥にも滝があり、ちゃんと手を合わせて来ました。
《ご祭神》天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
《由緒・ご神徳》素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。

私が中社を参拝している間、他の3人は有名な蕎麦屋の順番待ち。
見るからに疲れ切ってる様子🙄

中社の前に建つ「うずら屋」
他にも蕎麦屋さんはあるのだけれど、この店だけ人が並んでいる。
でもそれは食べて分かりました。
蕎麦が美味いのもあるけど、野菜の天ぷらが新鮮で無茶苦茶美味い👍




腹ごしらえも完了し、穴場スポットらしい嬬恋パノラマラインの「愛妻の丘」に


車は軽井沢駅前のレンタカー屋さんで16時迄借りていたのだけど、ちょっと時間が残っていたので、軽井沢の人達が利用するスーパーを覗いて見る。
さすが金持ちの別荘地、駐車場は高級車ばっかり❗️
売り場には高そうな食材も確かに売っているけど、意外に普通の食材は安い。
特に野菜は鮮度も良いし、値段も東京よりも安いのには驚きました😳

車を返却し、アウトレットで買い物をして、無事帰路に就きました🚅
お疲れ様でした😊