こんにちは。

いつも、ご訪問&いいね!等
ありがとうございます。照れ




今日は、2本立てでいきます。


昭和30年代~40年代の話。


【フンジョウケ】

絵・・・亮一(旦那)

編集・・・里美              



















【フンジョウケの取説】















私も小学生 低学年のころ
よくやった記憶があります。

う○こを踏んだだけじゃなく、
何か汚い物を触ったりすると
フンジョウケをやって逃げたと
思います。



1度くらいフンジョウケをされたことが
ありますが、された時は
とても悲しかった覚えがあります。


なんで、されたのか❓

何か汚いものでも拾ったんでしょうか?

そこは、全く記憶にございません。


いつまでも、長々続くフンジョウケではなく
まもなく、みんな忘れて楽しく遊んだように
記憶してます。



私は、『フンジョウケ』と言ってましたが、

旦那は、『ブンジョウゲ』だったと言ってます。

でも、ここでは『フンジョウケ』にしました。

長々と書いてある文章を
短くまとめているのは私なので。

口笛口笛口笛口笛口笛