我が家の最年長5兄妹のうちの第3子、
空(くう)   女の子    
14歳5ヶ月。お婆ちゃんです。

5匹のうち、第4子と第5子の妹は、
2016年12月、2017年12月にすでに
虹の橋🌈を渡って行きました。

空ちゃん、風邪で鼻水が良く出てたのですが、
まぁこの風邪は良くならないようで。
それでも最近は、わりと調子よく
ご飯もいっぱい食べて元気にしてました。

ところが、22日の夜は水を飲んで大量に
吐いてるのを発見👀😨

23日(水)は、来客があったので、目の届く範囲のところで見てました。
寝てたけど、まだ吐くので、絶食にして。




あたし、はきけがとまらないんです。

て、ことで、

24日朝、病院へ。



おかあしゃん、ボクもついてこうか❓

あんたは、ついてくんじゃなくて、一緒に行って  いつもの点滴💉だよ。



また、やるんでしゅか❓

空ちゃんの兄(第1子)の   しまじろうです。
慢性腎不全になって、1年8ヶ月。
3日に1度位、皮下点滴💉で通院してます。
しまじろうの病気については、また今度。

24日の病院では、とりあえず、
しまじろうと同じリンゲル液の点滴。
そして、抗生剤と吐き気止めの注射💉💉
「明日も連れてきて下さい」

そして、25日。
まだ、吐き気があって、胃液のなかに血が
混じってる。
先生にも伝えて。
昨日の先生とは、違ったけれど、ここの病院は安心できる。 
獣医師20人ほどいらっしゃる。
難しい病気は当然だけど、1人の獣医さんだけの判断で治療はやらない。
何回も通院して、それぞれの獣医さんの話を聞いて、全員一致の時はホッとするのです。

そういうことで、前日の先生とは違い、
若い女の先生。
若くても私は、安心。

空ちゃん、まだ吐くので、検査となりました。
血液検査
もしかしたら、異物を食べた可能性もあるので。
血液検査の結果を待つ間に、
エコー    と   レントゲン

エコーは、私も一緒に見ながら、説明を
聞きましたよ。
今まで、何匹もエコー検査はしてるけど、私が見てわかるのと言えば、【腎臓】だけ(笑)
腎臓って、ボタンみたいに見えるの。
初めて見たとき、
「ボタン、飲み込んだんですか~❓」と聞いたくらい(笑)

あれこれ説明聞いてる間にも、空ちゃんは
おとなしくお利口さんにしてましたよ。

そりゃそうさ、
後ろ足は、男性の看護士さんの手で、ガチッと
固定され、前足は、片方は私に掴まれ、
頭よしよしされながら、
もう観念するしかなくてね。
腹ペコだから力も出ない
                           (アンパンマン風に)

エコーで見る範囲では、ちょっとぐちゃっと
したところが、ありそうな感じ。

レントゲンは、終了後に画像を見せてもらいました。

胃から下、腸から肛門あたりまで、
ガスが溜まってました。
腸が弱ってるのかなぁ❓

そして、血液検査の結果、
肝臓の数値がめっちゃ悪い😭💦💦


とりあえず、腸の流れが悪いのかも?
どっかでよじれてるのかも?
ということで、
バリウムを飲むことになりました。

空ちゃん、ピンチ💦

私も初めての経験。
(私は飲んだことありますが。)

猫さまが、バリウムを飲むとは、
驚き 桃の木 山椒の木

先生がバリウムに甘いのを入れてくれたのですが
空さま、嫌がって(そりゃそうさ)
ぺっぺと、吐き出し   (予想通り)

私の手にも、服にも、バリウムが飛び散り…

先生が甘いものを追加してくれたけれど、
状況は変わらず、
でも、何とかバリウム飲み終えて。

そもそも、猫って 甘いの好きなんか❓


バリウムが腸まで流れていくか知りたいわけなので、翌朝1番で診察に来るようにとのこと。
受け付けのスタッフさんに、バリウム飲んだからって一言伝えてくださいね、と。



なんか、すごくマズイもの
のまされた💢
お怒り中の空ちゃん。
ごめんよ~

そして、26日朝一で病院へ🏎️💨💨

先生の言われた通り、スタッフに伝えたら、
待合室の他のお方を飛び越えて、
即、呼ばれ
即、レントゲン

バリウムは、ちゃんと腸を流れておりました。

何故❗吐き気が止まらない?
ご飯も食べれてない。

内視鏡で見て見ましょうと言うことになり。
おまけに、
他の獣医師の助言もあり、CTもやった方が
確実だと言うことになり。
内視鏡で、異常な細胞があれば、採取して
大学病院に検査に出しますってことで。

土曜日で、他の手術もいっぱい入ってたにもかかわらず、早くやってもらえるようにして下さいました。

麻酔をする関係で、空ちゃん、猫生初の
入院となりました。

その後、夕方の4時半に説明があるからということで、病院に行きました。

空ちゃん、左前足の血管へ点滴💉

結果、内視鏡でも、CTでも、悪い箇所は
見つからず。
なので、細胞の採取もなくてね。
ホッとしました~

実は、過去に、CTまでやった子、何匹か
いますが、みんな治療不可能の癌だったので、
(空ちゃんの妹も)
きっと、空ちゃんもどっかに癌があるんじゃないかと思ってました。
でも、癌がない❗
まだ、生きれる❗
やったぁ~❗

でも、まだ食べれないので、入院です。
とりあえず、ステロイドを使うと聞きました。
よく、わからんけど。
とにかく、食べてくれんことにはね。

空ちゃん、ワクチンが打ってなかったので、
お見舞いに行けないけど、頑張って。

入院時にワクチン打てば、お見舞い可能なのですが、ワクチンが打てない状態なので、打てず。
内視鏡やらCTやらやって、そこにワクチン接種して、もしも具合が悪くなった場合、
何が原因なのかわからないから、とのこと。

28日の午後に電話で様子を聞くことになってます。

空ちゃん、食べれるようになってますように。