マイカーの6ヶ月点検でして
朝一番でディーラーへ
コーヒーをご馳走になりながら
暇つぶしにiPhoneでネットニュースを
チラチラと。
ある日本大手企業K社の
元営業成績No.1の語る
営業のうんちくが
載ってましたが🙄
表現は悪いですが
ラッキョウかタマネギかのような
芯の見えない内容でした🙄
誰もが
何十回と読んだり聞いたりしたコトを
いかにも自分が発見したようにぃ〜
プレゼンは15分で
「聞き上手」が一番とありましたが…
プレゼン時間や内容は
お相手の職位や人数に
応じて変えないといけないし
聞き上手では無く
インタビュアーでないと
お相手が今
何を不満に感じ何を望んでいるのか
ヒトモノカネのどれなのかが
理解出来ないと思うんです🤔
性能の良い製品で
似たようなモノやサービスが無ければ
ゆるい営業活動でもモノは
簡単に売れます。
いわゆるブルーオーシャン市場です。
でも
他社品と大差無い商品しか
持てない企業ならば
「営業力で売るしか無い」訳です。
ライバルが沢山いる
売り難いレッドオーシャンで
生き残るには
モノよりもヒトなんです。
営業力自信過剰マンで無く
素直で顧客第一を
本当に理解してるかが
大切なんですけど。
どうすればそんな
セールスエンジニアを育成出来るか🤔
清貧な隠居生活の身なのに
ついついこの類いには反応してしまう😅
いけませんね😓
GANKO