マイカーの6ヶ月点検でして

朝一番でディーラーへ


コーヒーをご馳走になりながら

暇つぶしにiPhoneでネットニュースを

チラチラと。



ある日本大手企業K社の

元営業成績No.1の語る

営業のうんちくが

載ってましたが🙄

表現は悪いですが

ラッキョウかタマネギかのような

芯の見えない内容でした🙄



誰もが

何十回と読んだり聞いたりしたコトを

いかにも自分が発見したようにぃ〜

プレゼンは15分で

「聞き上手」が一番とありましたが…


プレゼン時間や内容は

お相手の職位や人数に

応じて変えないといけないし

聞き上手では無く

インタビュアーでないと

お相手が今

何を不満に感じ何を望んでいるのか

ヒトモノカネのどれなのかが

理解出来ないと思うんです🤔


性能の良い製品で

似たようなモノやサービスが無ければ

ゆるい営業活動でもモノは

簡単に売れます。

いわゆるブルーオーシャン市場です。

でも

他社品と大差無い商品しか

持てない企業ならば

「営業力で売るしか無い」訳です。

ライバルが沢山いる

売り難いレッドオーシャンで

生き残るには

モノよりもヒトなんです。


営業力自信過剰マンで無く

素直で顧客第一を

本当に理解してるかが

大切なんですけど。

どうすればそんな

セールスエンジニアを育成出来るか🤔


清貧な隠居生活の身なのに

ついついこの類いには反応してしまう😅

いけませんね😓


GANKO