思い込みって不思議で

「悪いコト」はいつか起こるんじゃないか

「良いコト」はそう簡単にはやって来ない

サラリーマン時代の僕は

この傾向が強くて

そう思うコトが

「経営の備え」のスタートだし

人生なんて大抵は良くないコトばかり

だから「良いコト」があったら

それを充分味わうんだと🤔

その時の自分に問えば

「良いコト」ってナニ?

仕事の成果が出たトキ

自分に報償とか

欲しかったモノが手に入ったトキとかとか…

競争の中で

欲に固まって

目に見えるコトばかりでしたね🙄


でもアグアスカリエンテスの

オガル・デ・ラ・ニーニャに慰問に

行くようになって

子供達やシスターの希望を叶えられたり

笑顔を貰えたりしてからは

成果やカネ、モノ以外からも

「良いコト」を感じるようになりました😊

それからコロナに感染したり

糖尿病になったりして

自分自身と向き合うコトが増えてから

ココロが勝手に作り出す「悪いコト」は

現実にはならないと

思うようにもなりました👍



清貧な隠居生活を始めて

「良いコト」は確実に増えました。

これは小さなシアワセを

貯めたり遣ったり、

無駄だと感じてたコトは

決して無駄ではないのだよと

強く思えるようになった

お陰かもしれませんな🤔


性格やココロの在り方

境遇とかで色んなヒトがいる訳で

経験値と年齢も

複雑に絡み合って

人生を歩んで行くのだから…

「悪いコト」と「良いコト」は

ヒトそれぞれ。


ヒトと深く関わるって

簡単ではありませんな🤔


GANKO