愛の世代の前に 亡き友へ捧ぐ | 「FLY SKY-HIGH」Suemiのブログ

「FLY SKY-HIGH」Suemiのブログ

「出版はしたいけどねぇ……」とお悩みの方。
夢が実現しなかったときの、あなたの未来は。
逆に、夢が実現したときの、あなたの未来は。

 

お盆に、突然の訃報。

 

まさか、としか言葉が浮かんできませんでした。

 

 

息子さんはアーティストとして活躍しているので名前を出しますが、

古い友人である、関陽子さんの訃報に触れてしまいました。

 

8月7日のことだったそうです。

 

関さんはかつてライター仲間で、

その後、ニューヨークからカナダへ渡り、

モントリオールで、女手一つで息子さん2人を育てられました。

 

最後も、モントリオールの病院だったそうです。

 

以前はNHK『ラジオ深夜便』の海外リポーターでもあり、

その関係だったか、

10年くらい前に、ちょうど東京出張するタイミングで、

関さんもNHKで打ち合わせのために帰国していて、

その時にお会いしたのが最後でしたが、

息子さんのSoran(ソラン)のことや、Twitterを復活することなどで、

たまに連絡を取り合っていました。

 

しかし、数年前から癌を患っていたことは教えてくれませんでした。
いくつかの意味で、心底悔しいです。

 

 

浜田省吾さんが「J.BOY30anniversary」と題して、

1986年に発表された名盤中の名盤、

「J.BOY」のスペシャルエディションを2016年末にリリース。

そのパッケージの中に、30数年前の、

ぼくと一緒に関さんの原稿がベストインタビューとして収録されています。

 

 

 

 

ツアーにも同行されていたのかな?

彼女が浜田省吾さんの「愛の世代の前に」など、

たくさんの曲を好きだったことを思い出します。

 

 

たしか、ライターになる前はタロット占いで食べていたと、

聞いたことがあります。

 

とても聡明な女性でした。

ぼくよりほんのちょっとだけ年上でしたから、

60歳か61歳くらいです。

 

あまりに早過ぎる……。

今年の春に、

「ソランが来日するときはライヴを手伝いたい」と言ったら、

ものすごく喜んでくれていました。

 

母と息子、一緒に来日するのを、

とても楽しみにしていたのに……。

 

そういえば、

今年に入ってからたくさんの古い友人と

Facebookで繋がろうとしていたことを思い出しました。

 

今になって感じるのは、

きっと思うところがあったのだと思います。

 

 

関陽子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

 

関さん、Soranが来日するときは、

微力ながら力になれるように頑張りますね。

Soran - Stop Myself