皆様、こんにちは😃


朝晩めっきり寒くなってきましたね💦


体調は大丈夫でしょうか❔




昨日(11/24)ですが


miko's の(ゆみこ先生)のご自宅で


精麻結ぶの体験をしてきました✌️




⬆️これは
⬆️
⬆️
   ゆみこ先生が作られた精麻結びです🤗



精麻(せいま)について簡単に説明しますね⛩️


大麻草の皮からとれる靱皮(じんぴ)を研ぎ澄まし


輝くばかりの繊維を精麻と言います。


神道ではこの繊維を✴️清めの本質✴️として


今でも使われています⛩️



⬆️
⬆️
⬆️これは大麻草の皮を干した物です


今でも神事の際に神主の振る大麻(おおぬさ)に


精麻が結ばれていて、これが祓い清めの主で


元々の作法は精麻に触れ、引きなでることで


清められるものと考えられてきました。


大麻草の繊維ならなんでも良いと言うわけではなく


日本に伝わる伝統的な大麻農業で生産された輝く




精麻でないと意味がないそうです⛩️






11:30分から初めて、無我夢中で結んでたら


気がつくと14:00過ぎててビックリ😱


楽しい時間を先生とお友達と過ごせて感謝🌿




幸せいっぱいなりんちゃんでしたラブおねがい




精麻を結び終えてから


友達のおすすめの



鈴虫寺に行ってきましたが……


次回にて続きを報告しますね🤗



楽しみに待っててくださいね🤗





一人で悩まないでね

一人より二人


二人より三人だよ✨


いつも側に居るからね❤️

⬇️
⬇️
⬇️
⬇️
⬇️
ご相談がありましたらこちらまでご連絡ください🌿

                                           ⏬
                                           ⏬    
                                           ⏬

mail ・kazumi19610103@gmail.com 
LINE・ @302uIerr     


お待ちしてます🤗