ツイン・プロジェクト。  | もう一度教えてほしい~18歳で旅立った息子を想い

もう一度教えてほしい~18歳で旅立った息子を想い

2016年7月24日 我が家の息子が 天国に旅立ちました。  

  悪性脳腫瘍 
 

もう一度
話したい。

 


双子を出産した時


助産師さんから ある所を紹介されました。


『ツインマザーズクラブ』


双子以上の子供を持つママの親の会です。


東京に本部がありましたが、すぐに入会して、いろいろ 教えてもらい とても助かりましたおねがい


そこからの 紹介で ある大学の調査に協力をしていましたニコ



双子の当事者と その両親の追跡調査で
定期的にアンケート用紙が送ってきて
それに 記入をして返送するというものです。



アンケート用紙は それぞれ一人ずつ宛に
なっており、その量は結構なものでした。


生真面目な3男は 真面目に答えを記入していました(笑)



定期的に送ってくるアンケートはきちんと返送していました。



そして  
三男の病気発覚。



けれども

その後も アンケートは送られて来ました



でも 三男の闘病中……とても アンケートに 答えている余裕はありません。


それは 三男はもちろん 私も 家人も
次男も 同じです。



返送は強制ではないですが、何も連絡しないと…これ以降もずっと送られてくる…



それは 精神的にとても辛い事です。


そこで 私は連絡先の◎◎大学の研究室宛にメールを送りました。


『…双子の片割れが 重い病気にかかり闘病中です、アンケート調査の協力から外れたいと思います。 今まで ありがとうございました。』

という風な内容だったと思います。



すると 大学側から 今までの協力への 丁寧なお礼のメールが送られて来ました。


そこには 「結果が 出ましたら 送らせて頂きます。」
と ありました。




そのことは
すっかり 忘れていたのですが、
最近 その結果が送られて来ました。


その封書は
三男の祭壇に 置いてあります。


よくアンケートに答えてくれたね。


でも 本当は最後まで 協力したかったね

まさか 途中で 協力を辞退する事になるなんて思ってもいなかったね。


本当に悔しいです。




送られてきた 封書と 挨拶状です。
三男の祭壇に置いています。