朝のテレビ | 香風の日々一期一会

香風の日々一期一会

自分の日常で感じたこと、思ったことをなんとなく書いています。

朝のテレビは、平日は、いつもニュースを観ています。
休みは、丁度良い時間ニュースをやってないです。
その時は、適当にテレビを観ます。
今日は、夜間中学の番組を観ました。
今では、生徒のほとんどが、親に呼び寄せられた外国人でした。
それぞれの国から、それぞれの事情で、親と一緒に日本にきて、頑張っていました。
働いて仕送りをしながら通っている子もいました。本国で、親と離れた寂しさからグレて、日本に来て、頑張っている子もいました。
勉強する楽しさや必要性を感じ、頑張ってはいるものの、就労との両立に並んでいる子もいました。
悩みながら、先生たちの協力や支えでなんとか前を向いて進んでいました。
大変だろうな。
でも、頑張っている人には幸せになって欲しいと思います。
頑張って、真面目に一生懸命生きている人には、幸せになって欲しいです。