フツー開会式といえば

右翼のゲートから入場する

 

学校名と校旗を先頭に

選手らが続いて行進する

 

我が大阪大会でも

そんな見慣れた光景で

母校の行進をチェックする

 

神奈川大会に至っては各校

父兄会は席取りに徹夜だ

 

学校名のアナウンスに

「拍手を贈るがため」に

 

物凄い力の入れようです

 

ところが

我が大阪といえば

昨年から式のやり方が

オカシくなって

今年もそのまんまだった

 

 

動画お借りします

 

外野に全155校が座って

開会するのを待ってます

 

アナウンスがあると

立ち上がって前進する

 

学校名すらアナウンスなし

 

代わりに抽選番号を呼ぶ

 

「1番から10番まで」で

起立し10校が束で前進

 

到着するとまた座って待つ

 

これでは息子の姿やら

見えんしわからんし

 

行進する意味ってある?

 

 

行進する姿をみて

各校の本気度が分かるのに

 

苦労し背番号を掴んだ君に

誇らしく行進させたげたい

 

ある意味「ご褒美」やん!

 

他の部活の開会式って

どんなのか知らないけど

 

大阪大会の歴史と伝統を

自ら壊すことはないがな

 

若者がドライなのはわかる

 

でも主催者がドライに

簡略化してどないすんねん

 

神奈川の人がみたら

大阪はバカにされるで

 

おまけに不思議なのは

批判記事が皆無なこと!

 

オレぐらいしかおらん

昨年たまらず書いたわ

 

 

 

この酷暑対策が過剰で

異常なのは一目瞭然

 

これでもかと執拗に

猛暑対策をみせつけてね

 

ドームの中や!ゆうねん

少しだけ歩いたら

体育座りで待って終える

 

オジンの野球ちゃうど

 

 

まるで

モンスタークレーマーに

許しを乞うかのように映る

脅迫でも受けとんかいな

 

もう失望を通り越したわ

もう大阪の子はヨソいこ

和歌山とか行ってやりや

 

大阪は主催者

まったくやる気がない

 

各球場に飲料水は

売り切れ続出やというのに

「水分補給を」ゆうとるし

 

甲子園大会のホストとして

力を温存しとんのやろか

 

神奈川はどないしてんのか

教えを乞いに行きなはれ

 

ほんまあんな開会式

「大阪の恥」やで