金曜日まで野球は無いが

阪神の事は考えたいよね

 

まず梅野の

先取点狙いのスクイズから

 

今の事情なら適宜で歓迎

 

 

でもセーフティじゃなく

素のスクイズでよかったな

 

セーフティは難しいわ

 

弟からのLINEでは

セーフティスクイズは

三塁側に転がさんと

三走の判断が難しいと来た

 

「突入か自重か」の判断は

確かに三塁側が分かり良い

 

セーフティスクイズは

打者も走者も大変でね

 

梅野は

右打者がしづらい

三塁側へバントし

前川は打球判断で決める

 

そんな野球は普段から

してこなかったよな(笑)

 

だとしたらスクイズは

イチかバチかのほうがラク

 

そもそもスクイズは

追加点狙いが決まりやすく

相手のダメージも大きい

 

セーフティスクイズも

多彩化した時代があったが

 

練習の割には成果が薄く

ほぼ見られなくなった

 

「スクイズ」の良さはね

最も簡単に点を取る手段よ

 

監督が脳に汗する作戦で

選手は戦わんでええのよ

 

普段阪神が

してへんのやったら

 

あそこは岡田が覚悟して

素のスクイズさせやな!

 

ほんなもん監督の苦労を

選手に肩代わりさせるのん

チト違う思うよ

 

結果論だが

素のスクイズだったら

阪神は待望の先制点だった

 

岡田も崇められ

「監督で獲った先取点」は

全員の士気を鼓舞してたよ

 

オレはそう思うけどな

 

♯♯

三走憤死のあとは続いて

右邪飛のタッチアップ判断

 

皆さんどう思われましたか

 

あれは野球してるもんなら

瞬発的にGOしてる

 

ただ傍観者目線では

捕球体勢はともかく

 

近距離がヤだったんだろな

 

後にVTR見れば見るほど

あの飛距離は躊躇の気は

わからなくも無いわ

 

 

オレが当事者だったら

爬虫類脳で行ってるけど

 

みんな岡田に乗じて

森下行かんかい!

のオンパレード

 

そやけど

うるさいこと言うけどさ

 

これが今のチーム状態じゃ

 

そんな空気

こさえて来たの誰やのん?

 

前回のブログで書いたし

 

今こそ「お疲れナマ」の

平田ヘッドの出番だっせ

ほんま頼むわ

 

♯♯

もひとつ言うとこ

 

二走がワンヒットで

生還できん現象

最近何度か見てるんよね

 

原因は

ニ走の第二リード

 

投球と同時に出るのが

第二リードです

 

これが阪神ちっちゃ過ぎ

 

走塁コーチはナイン集めて

二塁ベースで練習させよ

 

まずニ走の第一リードから

 

コツは

外野寄りにリードさせよ

 

なんでか分かりまっか?

 

遊撃手は

牽制に二塁に入るが

走者が外野寄りだと邪魔で

ベースカバーが遅れるんよ

 

それに外野寄りだと

二塁手の位置が視界に入り

牽制の動きもラクに見える

 

そこでゴロが抜けたら

予め外野寄りからスタート

 

三塁蹴っての本塁突入が

ムラなく近道で到達できる

 

オレがまだ中学のとき

オヤジに教わったこと

 

履正社がスモールしてた頃

これが出来ていたんよ

 

でも野球がラージになると

見られなくなった

 

現金なもんですわ(笑)

 

阪神も一緒やねん

 

チャンピオンとちゃう

 

挑戦者の気持ちで

基本に忠実であること