しかしホンマね

 

野球ってナンなんやろね

 

監督が「保証するわ」と

言って望んだ今季は低迷

 

日本一のオーダーが

半年後はガタガタになった

 

なんで?

 

そうやなぁ

得点力が無いからと言って

お膳立てを疎かにしたから

 

オレはそう思うてんねん

 

打てないなら

デキることからやる

コツコツとやる

 

それを疎かにするから

打線がつながらんように

なってしもたんよ

 

またいつものやつ言うよ

 

あの頃、近本は初回

必ず出塁していた

 

そして続く2番中野は

バントじゃなく

強硬策ばかりで

先制パンチを逃してきた

 

この無策こそが

打線が湿った重要な原因

 

いかにヘボな3.4.5でもね

 

1.2がキチンと

お膳立てしてくれたら

 

自分の役割を全うしようと

気持ちでつながるもんよ

 

中野が今季にあたり

「長打力をつけたい」と

 

それは個人の希望であって

試合ともなれば役割に

徹してもらわんと困るで

 

ちょと中野に甘いのでは?

 

 

阪神自慢のチカナカ

 

中野がバントの構えから

バント盗塁エンドラン

 

これ相手守備陣が

立ち上がりからパニくる

 

野球って

一球一球の心理作戦で

成り立つ競技です

 

そのチカナカの強みを

放棄する監督って

ワテは分かりまへん

 

中野・前川で

1.2コンビを組んだのは

監督がバントさせたくない

表れです

 

その言い分は

「チャンス作っても

3.4.5が返せない

だから2に打たせる」

ってとこか?

 

渦中の岡田監督と

傍目八目のオレ‥

 

初回は一死二塁で3番よ

 

これができてこそ

ナインはスイッチONです

 

どこも送り成功したら

総出で迎え入れるやん

 

それを阪神もせなアカン

 

マネジメントはなにも

監督だけがしてるんちゃう

 

じつは選手個々も内心で

マネジメントしてんのよ

 

激しく同意できる作戦は

全員もスイッチONなんよ

 

これ企業でも同じですわ

 

重役だけでなく

社員も各々の立場で

マネジメントしてるのよ

 

ワケわからんジャッジは

社員みんなが腐るでしょ

 

それを阪神にあてはめる

 

初回の

チカナカの働きこそが

チーム全体の士気に

大きく影響するわけよ

 

これまでチカナカのこと

オレ執拗に書いてきた

 

オレにしたらもう

必死で吠えてたつもり

 

オレは負けが込むともう

傾向と対策で満杯になる

 

負けが込むと燃え出す

書きたいことも増える

 

渦中の監督に対して

傍目八目で悪いけど

 

アカンときこそ

できることから

やれることから

やることですわ

 

それを怠って一攫千金

なんてのは自滅の道だ

 

チカナカが

仕事キッチリしてくれたら

自然につながるから

 

個々は大したことないけど

ハートで連綿と繋がるのが

阪神のええとこやで

 

自分とこの

強みと弱みをよく知ること

 

弱みとは「個人の力量」

 

阪神は

12球団イチの小粒集団

 

大柄はみな緩急に弱い

小型性能車が主力だ

 

どうぞ打ってくださいと

一攫千金を夢見る野球は

弱みを見せることになる

 

そんな展開にならぬよう

マネジメントしてくだされ