昨日は

5ー0でオリに勝った

 

4回に一挙4点

 

それもこれもみんな

先頭打者・原口サマサマだ

 

フルカウントから

インローを見送った

 

三振か?と思いきや

 

原口はバットを

三塁側に置いて

四球で歩く演技をみせた

 

このクサい演技で

みごと四球を勝ち取った

 

投手田嶋は唇を歪めた

 

その原口がね

本塁へ絶妙に

タッチをかわしての生還

 

 

その後も連続二塁打で

阪神久々のイッキ攻撃

 

それもこれも原口の

「機転」が産んだ大量点

 

本来なら

原口・ミエセス・梅野で

三者凡退のはずだった

 

この回の打順では

何か策を授けることは無く

ただ打ってくださいの回

 

それがまた幸いしたのよ

 

その後も原口のソロと

西の完封劇で完勝

 

ありもしないことが

起きたような試合だから

勘違いしないようにね

 

♯♯

今夜は二軍から

ノイジーが帰ってくるの?

 

これまでレフトは

色々お試しができた

 

来季を踏まえると

日本人でいいよな気もする

 

レフト前川・ライト森下は

クリーンアップ候補生

 

レフト前川には

今は「地位を与える」べく

試合終了まで使わなアカン

 

ノイジーの守備も捨て難い

 

でも助っ人は元来

打撃で貢献すべき立場の人

 

守備なら島田でええやんか

 

オレはそう思うけど

岡田はどう考えるかだ

 

ノイジーの去就が

来季の構想にもつながる

 

 

阪神は昨夜のような

「打撃破壊」で勝つような

布陣ではありません

 

やはり一二番に左打席から

俊足を飛ばすのがいて

 

二番はバントの構えから

バント盗塁エンドラン

なにしてくるか分からん

 

相手守備陣をパニックにし

心理作戦で切り崩してゆく

それが強みのチーム

 

それにはクリーンアップ

 

森下と前川に

あともう一枚

若いのがほしい

 

佐藤に頼らない打線を造る

 

これをぜひ

岡田さんにやって欲しい

 

そのためにも

体格のいいのを獲るべし

 

体格イコール

出力がデカい

 

そこへ「緩急」についてく

器用さと正確さが要る

 

そして「読み」が効く

野球脳やハートもね

 

「体格・器用・頭脳」

この三拍子が揃う子

 

小型の高性能はもう充分

 

欲しいのは

出力のデカい

伸びしろのある若い子

 

よその選手は投手も野手も

デカく見えてしょうがない