2022年6月

素人ながら始めたのは

マンション管理人

 

配属されて分かったのは

 

前任の管理人は

住民パワーで追い出され

 

さらには

本社担当もウツで退社した

 

つまりオレは

伏魔殿に配属されてたワケ

 

前任者のケツ拭きに

未だ追われている

 

入社して10日ほどで

オレの初志は決まった

 

オレの後釜は

誰でもスグ入れるよう

すべてを整えたるわと

 

できるだけ本社が

こっちに注力するよう

仕事に巻き込んだ

 

おかげ様で

勝機も見えてきた

 

 

 

4月に皆さんに

お伝えしたいこと

 

この人は

公平な人か不公平か

 

それは入社時から

あるいは初対面で

第一印象でわかりますね

 

不公平な人とは

利己主義者のことです

 

利己主義者とは

わがままを押し通す人

 

あらゆる知恵を駆使して

わがまま押し通します

 

 

振り返れば

半生の中で結構

利己主義おりましたな

 

オレ自身

「全員野球の申し子」と

勝手に思ってきただけに

(笑)

異分子はスグみつける

 

ヤツらは出世意欲は強い

だが全体の調和を崩す

 

自分さえ良けりゃイイ

爬虫類脳」で生きている

 

 

なんでこんなの採用した?

面接官は意欲だけ見たの

バイタリティに騙されたの

 

よくある話しじゃないか

 

利己主義者は

もともと不公平だから

 

自分の軸が傾いてる事に

気づかんままの生涯

 

周囲にメイワク

撒き散らしても平気で

自分の出世に邁進します

 

もとい

 

管理人を住民パワーで

追い出されたヤツはその後

 

よせばいいのに本社は

他の物件に異動させよった

 

これが仇になったか

年末に亡くなった

 

 

 

 

ひるがえって

公平観が普通の人は

周囲を考えた行動をとる

 

ときには利己主義者の

ワリを食うこともある

 

出過ぎた杭は打たれない

ともいうのですが

 

打たれんからさらに

自分に気がつかんの!

 

そっちのほうが

ダンゼン格好悪いで

 

みんなに公平か?

 

みんなのために

なるかどうか?

 

日常これを問うことです

 

オレもあなたも

正道を歩もうやおまへんか

 

なぁ~んちゃって