年金受給といえば

 

63からだったのが

僕らの年代は65からだ

 

正社員が60定年を迎えて

再雇用してもらって

5年間もの契約社員‥

 

これ精神的にキツイかも

 

 

勤続するか転職かは

悩ましい問題でっせ

 

 

というのも

50後半も60代も

転職条件ほぼ一緒

 

 

高齢者の求人といえば

 

「マンション管理人」

は人気の職種でしたが

最近様子が違ってきた

 

「マン管」といえば

カスハラの代名詞

 

みんな敬遠するそうです

 

先日図書館で拾い読み

 

これが面白かった

抜粋しまひょ

 

時給千円の仕事に

五千円の内容を

求めてはいけない

 

これを理解しないと

労働者の職務は無限大に広がる

 

労働者が定着しなくなる

 

カスハラする奴の特徴は

自分の尺度の正義をかざし

無抵抗の人を罵倒する

 

よほど社会で認められたい

要求だろうが、哀れやね

 

##

マン管は

求人しても来ない

 

となると一物件に

複数体制で担当させる

そんな方向性がある

 

管理人が複数だったら

カスハラの標的は

分散するでしょ

(これ私見です)

 

複数制にすると

会社は安上がりで雇える

 

契約社員ではなくパート

 

短時間労働で

社会保障もない

 

そのうちマン管は

パートタイマー化するぞ

 

 

カスハラが多い職種は

国を挙げて取り組まんと

経済や社会がワヤになる

 

雇用破壊がすすむと

犯罪が増えるのが世の常

 

##

65までの道のりは

けっしてラクじゃない

 

もちろん年金受給後の

65以降も働かなくっちゃ

 

今からイメージして

蓄えときましょう