大晦日といえば

映画のシーンを思い出す

 

 

高倉健「駅」

ひなびた居酒屋

入店したら客ゼロで

 

お店のテレビは紅白歌合戦

トップバッターは石野真子

ジュリーがライバル

 

なんか

すごい懐かしくてね

いつも大晦日になると

あのシーンを思い出すわ

 

健さん主演の映画は

孤独な男が多い気がする

 

大晦日やお正月もひとり

過ごす人はいるでしょう

 

 

自分は管理人して1年半

職場はひとりです

最初は慣れなかった

 

でも人は

ひとりと観念したほうが

強くなれると思った

 

 

🎵ひとりじゃないって〜

ステキなことね〜‥

 

 

この歌詞だって元来

ひとりだったからこそ

ステキに感じたのよ(笑)

 

人間は

群れではなくあえて

ひとりだと思ってみる

 

すると

 

小さなことでも

意外性を感じて

新鮮になれる

 

マンション管理人は

仏頂面にならぬよう

ひとり黙々と掃除してます

 

ニコッと会釈すると

ちゃんと返ってくる

 

たったそれだけのことが

とても心地よくなれる

 

ひとりだと思ってるからよ

 

家に帰りヨメの手料理で

晩酌する時だってそう思う

 

もし「ひとり」の気持ちが

現役時代にあれば自分は

もっと充実してたかもな

 

1人ってことは自由ってこと

人は元来「ひとり」だ

 

わざわざ悲観的に

そう思うだけでね

 

見える景色が少し変わり

毎日がスペシャルやで

 

お試しあれ