阪神の大砲に「金言」。
下書きしてたのをアップします。
【抜粋】
野球は採点競技じゃないんだ。
快音を残して打った
クリーンヒットと、
ボテボテの内野ゴロで
一塁セーフのヒットと、
どちらも同じだろ。
まるで
フィギュアスケートの試合のように、
きれいなフォームで打とうとしている。
チームのために体勢を崩してでも
ボールに食らいつく。
いわば、きれいなスイングを
捨てる我慢ができるかどうかだ。
**
元プロの小宮山さんが
あくまで学生さんに放った言葉だが。
阪神のアーチストにも
的を射た内容ですわ。
佐藤も大山も時折
胸のすくアーチを魅せるが。
何分、その確率は低いし
大概は無様に討ち取られとる。
状況をわきまえもせず
追い込まれてもいつも
自分の打撃を変えない。
**
鍛治舎巧さん(県岐阜商)は
チームの約束事として
ツーストライクとられたら
ノーステップ打法。
(大谷のノーステップ打法)
これを徹底させているし
普段から練習もさせている。
阪神の指導者も
アマチュアに習えと言いたい。
5月27日ロッテ戦での9回。
佐藤がシンカーに
食らいついた本塁打があった。
やればできる芸当。
これでも入るポテンシャル。
なぜこれをもっと
チームとして徹底させないのか。
いつもいつも
同じポイントを待って
自分の形を崩さずフルスイング。
これじゃあ
「出会いがしら」でしか打てん。
野球は採点競技じゃない!って。
よくぞ小宮山監督言われました。
日頃からの意識が高い!
だからこそ生まれた表現でしょう。
追い込まれたら、打撃を変えよ。
「ツーストライク取られたら」ね!
それでも「芯」食えばスタンドイン。
**追伸(6月5日)
大山が調子を上げた。
投球の見方(角度)を変えたか。
スライダーにも合い始めた。
感触だけに頼らず
ノートにちゃんと記載して
そのコツを刻んで欲しいものです。