「土日祝のデーゲーム」は仕事で、見れまへん。
見てないから、知らんのですわ。
そやけど新聞みてると「やっぱり」と落胆する。
昨日の小野は
「7回3失点」だったらしい。
6回に3点獲られ、逆転負けしたらしい。
新聞によりますと、その逆転される前の5回。
5回二死から「不用意な四球」を出したがために。
6回は、先頭打者1番から始まることになり。
しかも中日打線は「三巡目」だったと金本監督。
金本監督は「あの四球が原因」だとコメント。
「それを小野は乗り越えてこそエースだ」と。
へええ~??
小野をエースにするための「続投」言わはるのん。
えらいまた「星勘定に余裕」ありまんねんなあ。
中日打線が三巡目に入り。
「1番京田」から始まる6回ウラを迎えて。
しかも「不用意な四球」があった直後。
この6回は「疲れが出る落とし穴」と思わなかったかい?
そこを続投させて負けたらですね。
それを世間では「監督責任」というんだよね。
見込みが甘いですねー。呆れちゃう。
この監督は「試合展開」を読めていない。
いや。
読んでいるが、そこを選手に試練を与えてるっての。
それを課した監督自身が「責任」を感じなきゃ。
あなたが現役なら反省などせずオレ流でやればいいさ。
あの故・たかじんも反省は無意味だと言ってたよ。
でも監督ともなれば
いつも自分の責任と感じなきゃ、重責は務まんないよ。
で、ありながら・・・。
「上意下達」で、厳しさ擦り込むってかい。
今日の才木クンも、見てないから知らんけど。
才木はもっと好調だった時が、以前あったでしょ。
そのタイミングで使わずに(好調時から)
随分と経ってから、一軍先発ってかい。
もしイイ監督だったら。
もっと上手に若い子を使って育てていると思うけどな。
いい時だけ、一軍で少しだけ使って。
その好感触のまま、また二軍で鍛錬させたりね。
***
金本阪神の「怪」をもうひとつ。
外国人枠は、ベンチ4人まで。
マテオ・ドリス・メッセンジャー・ロサリオ。
(二軍に「モレノ・呂彦青」と投手陣のみ)
ベンチは「投手3・打者1」の外国人体制。
ボクが言いたいのは、貧打の阪神は
「投手2・打者2」が妥当でしょ。
それがオーソドックスでしょ。
投手枠で、メッセンジャーは外せないけど。
リリーフは「日本人投手」で切り盛りできるはずです。
あるいは「投手1・打者3」の中日方式もアリです。
この貧打線を「ロサリオひとり」で解決できると見込み。
あとは和製大砲を育てる皮算用だったんでしょう。甘いわ。
外国人打者が「今日現在一人だけ」な球団は。
ヤクルト・ロッテ・西武くらいか。
それを「貧打・阪神」がならうのは、分不相応。
阪神は二軍も、外国人打者は皆無なんよ。
「グラフィック・デザイン」の時点で甘いですね。