今週の半ばに旦那さんの特養に面会に行って来ました。

そろそろ暑くなるので、夏用のシャツをと思い、いつも購入してるネットで購入しました。


施設入所に伴い下着からパジャマ、ズボン、上着、靴下など揃えたのですが、ポロシャツ、下着はNGでした。
下着や上着は全て前開きでボタンは駄目。
固縮があるので大きめの物。
探したけど見つからず。
前にも投稿したと思いますが、ネットで介護専門のオンラインショップを見つけて今はそこで購入してます。
正直お高いです💦
入所時に揃えた物は結局処分😭
新たに揃えたので倍以上費用がかかってしまいました。
前開きでもマジックテープは駄目でスナップ式の物。
服をいつもの介護服専門のネットで探してたら、夏用の明るいブルーのシャツがあったので購入しました。
次の面会時に持って行きます。
必ず面会の時はタンスの中を確認します。
たま~にですが、違う方の靴下が紛れ込んでる事があるので(笑)
介護士さんも忙しいので仕方ありません。そんな時はタンスの上に見えるように置いて帰ります。
で、なかなかブログ更新出来きなかった訳。
特に昨年末は、旦那さんの精神障害福祉手帳の更新があり、以前入院してた病院に診断書を書いて貰う為に診察が必要でした。
内科系なら施設の隣にある病院でいいのですが、精神科の入院してた病院でないと駄目なので、介護タクシーを手配して検査です。
介護タクシーもお高いです💦
往復14000円。診察代と施設に渡す療養計画書と合わせて7000円近く。介護タクシーは精神福祉手帳を見せると1割割引でした。
でも介護タクシーの運転手さんが若い方で車中色んな話しをして楽しかったです。本当は病院で待ってる間も料金発生するんですが、おまけしてくれました。
これがなければプラス3000円以上上乗せでしたね。
病院へ診断書取りに行ったり、役所いったり、健康保険や精神福祉手帳、介護保険証等などは施設に預けてるので、施設行って借りて役所行ってまた返しに行くの繰り返しでした。
そんなこんなしてるうちに腎臓病を患ってるにゃんこの具合が悪くなり、一日おきに点滴💉です。
本当にもう駄目かもしれないと思いましたが、食欲も出てきて体重も増えて今は週1回の点滴で済んでます。
この病気は良くなってまた悪くなっての繰り返しで、徐々に衰弱してくるらしいです。どんどん痩せてきて輸液の効果が出なくなったら輸液を辞める決断をしなければならないと思ってますが、なるべく長く生きてほしいと願ってます。
輸液しても苦しむだけならその時はお家でゆっくり過ごさせてあげたい。
とにかく点滴がキライで暴れるので3人がかりで押さえないと出来ない。
なんだか申し訳けないし、にゃんこも可哀想だと思うけど、生命にかかわるのでそこは我慢ですね。
でもベテラン看護師さんが、ぐったりしてたら暴れないし、それだけ元気な証拠。良かったですよ。と言ってくれるのが救いです。
それと去年は仕事を変えたばかりで慣れなくて帰宅するとどっと疲労が悲しい
年末の忙しさったら地獄でした💦
おかげで元旦はぐったり。
でも今は慣れてきて疲れる時もありますが、ぐったりする事はなくなりました。
正直入院してた頃よりも費用がかさむのでまだまだ仕事をしてないといけません。
施設も介護報酬の改定があり値上がりします。有料老人ホームより、特養は安いと思われますが、収入や資産、住民非課税かそうでないかでかなり違ってきます。多床室か個室、ユニット型でも差があります。
旦那さんは本当に運良くすぐ特養に入所できました。早くて1年待つかなと思ってたので。
旦那さんはユニット型の個室ですが、今思うと正解だったなと。
今日は暑いですね不安
でも今朝は寒くて寒くて真顔
私の布団の中に3匹も潜り込んでました。
おかげでキツキツでした(笑)
皆様も寒暖差疲労には気をつけて下さいね。