「今日はお味噌を仕込みました(^^)」 | 大阪・吹田北摂、愛知県海部郡、あま市、名古屋市中川区中村区、大人女子の豊かに楽しい人生を♪AJB認定講師キラキラバック教室

大阪・吹田北摂、愛知県海部郡、あま市、名古屋市中川区中村区、大人女子の豊かに楽しい人生を♪AJB認定講師キラキラバック教室

人生もうひと花咲かす!豊かに楽しい人生を過ごすための提案やアドバイス、介護をしていても輝ける自分になれる。AJB認定講師でアンテプリマ風のキラキラバックを楽しく作るお教室を開催中。

こんにちは。

ダンちゃんこと、健康管理士&AJB認定講師(ジュエリーバック)の檀上です。

今日も元気に楽しく、いいこといっぱい引き寄せちゃいましょう♪


★★★「今日はお味噌を仕込みました爆笑

去年に引き続き、今年もお味噌を作りました。


今年はどうしようかなぁ?と、迷っていました。

が、近くの自然食のお店が、お味噌作りを募集していて、思わず申し込みをしました。


今日の味噌作りは、塩・米麹・やわらかく煮た大豆・ビニール袋が用意されていました。

まずは、ビニール袋に塩と麹を入れてよく混ぜます。


次にやわらかく煮た大豆を入れて、10分ほど馴染ませます。


馴染ませている間に、手作り味噌のお味噌汁を食べさせていただきました口笛口笛口笛


まろやかで優しいお味でしたビックリマーク


カラダも温まり、心もホッとしました。


後はひたすら、大豆を潰すだけです。


そして、空気を抜き、4ヶ月ほどで食べられるようになります。


時々、様子を見て、はやく熟成するのを待ちます。


美味しくな~れビックリマーク!!