同窓会 | おやじ劇場(wedia-t.com)

同窓会

先日大学時代の友人と15年ぶりに”飲み”ました。4人で集まり昔話しに花を咲かせてきました。
全員ほとんど見た目も中身も変わってませんでした。(唯一オヤジの頭部だけが変化してるかな)

それぞれの状況を抱え悩みもあるのでしょうが、数時間では語れるものでもなく次回を約束して散会となりました。

それにしてもここの所強く感じる事が男は変わらない生き物だと言う事です。変われないと言う表現の方が正しいかもしれません。青春時代に知り合いそれぞれの性格や生き方を知り友達になって、数十年ぶりに会ってみるとそのままの人なのです。

これに比べて女性のその変化に対応する力や忍耐力には到底かなわないと思います。やはり子供を産むからでしょうね。子供から女に変わり妻になり母になる度に強くなっていくようです。

所詮、男は女性の手のひらの上で踊っている孫悟空でしょうか。それで良いと思います。
女性の大きな愛があるから男は(お父さん)頑張れるのでしょう。

俺たち昔の青年さ!
ちっともかわれないけど、がんばるさ。
少年のまま、ジジイにまっしぐら。
夢があるから走るだけ。


この中の1人は名古屋の奴です。若干メタボぎみかもしれません。
そんな彼もゴルフをするのですが、体力の衰えを感じマラソンもしているそうです。
この話を聞いてオヤジの負けず嫌いがムキムキと湧いてきました。

実は若い時に「青梅マラソン」に出る事を目標にしてました。特に練習などした事はないのですが、長距離走には少し自信を持っているので彼が出ている「諏訪湖マラソン」に出場する事になりました。いきなりフルマラソンは厳しいので、ハーフでの出場を決心してしまいました。

酒の席とは言え男同士の”口約束”です。守らなければなりません。
しかし、普段の生活を考えるととんでもない事を決めてしまったなと思います。
ま、これをきっかけに少し体を動かすのも良い事だと思います。

そんなこんなで盛り上がり、とんでもない事をクチバッシッテしまいました。
「おーー! じゃー名古屋までチャリンコで行くからさビールを奢ってくれよ」
「はーー?? よっしゃ。まかしとき!!」

この4人の中でも1番の子供はやはりオヤジですね。でも嫁の実家(滋賀)までチャリで行こうとずっと考えていたのでまんざらデマカセでもないのです。

こうなりゃ勢い。本気で計画してみようかと考えLIVEDOORの地図をたどるオヤジがいました。


ん、? その前にロードバイクを買わなきゃ!
これに関して各方面に相談して(絶対しません!!!)決めようと思います。
決断した時にここでも報告しますので、期待せずに待ってて下さい。


最近の飲み日誌

 先週はちょい激しかったかな。去年より感じる事ですが、夕方酒が戻ってくる感覚
 分かります?こんなんでマラソンやチャリ出来るのでしょうか?

 反省を込めて今日は新人君とミーティングの名の飲みです。