韓国に対する想いと大韓民国の徴兵制度 | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

いつも韓国と呼んでいますが

正式名称は,大韓民国(대한민국)

ドラマなどでもよくサッカーの

試合などでテ〜ハンミング〜と

連呼する様子が映し出されて

います。

 

中学、高校の歴史の授業で

近代史まで行かず終わって

しまったので朝鮮戦争を機に

南北に分断したことすらよく

知りませんでした。

 

韓国ドラマに心惹かれるまでは、

大韓民国に何の興味も無くずっと

過ごして来たので

韓国,いや大韓民国で徴兵制度が

あることすら知りませんでした。

 

子供の頃は、周りに嫌韓と言うか

韓国を日本より下に見ている人も

結構いて、大韓民国いや当時は、

朝鮮と呼んでいましたが朝鮮人に

対する差別用語を口にする人も

多かったです…

 

そんな中で育って来たので自分の

中でも朝鮮と言う国を、下に見て

いるところがありました。

 

主人などは、学区内に朝鮮部落

があって,同級生に在日の子も

いたりして繋がりがあったので

あまり偏見と言うものは、持って

いなかったようですが

学校の卒業式には、日本名では無く

朝鮮の正式名で呼ばれたそうで

そこで朝鮮人というのを実感したと

言っています。

 

時は、流れて韓国ドラマに心惹かれる

ようになってから韓国語教室に通う

ようになりました。

そこに在日の男性の方が韓国語を

習いに来ていました。

お話するとずっと日本で生まれ育った

ので韓国語ができず習いに来ていると

いうことでした。

ただし、在日と言うことは、皆に知れ

渡っているので学校時代は,イジメに

あっていたと聞いて心痛む想いになり

ました。

就職なども良い企業には就職できな

かったと言っていました。

 

自分と同じように朝鮮人に対する差別

意識を持っている人も多く、社会的

にも差別が横行していたのでしょうね…

 

韓国語の先生は、ご主人もご自分も

韓国人なので韓国籍を持つ先生の

子供は、兵役の義務があると言って

いました。

生まれてから日本で育ち韓国語も

ろくに話せず、ずっと日本の学校に

通って育った人にまで徴兵制度が

適用されるのって辛いことですわ…

 

 

 

D.Pを見ていると毎回冒頭に

この映像が流れます。

シーズン1の時から徴兵制度って

酷い制度だな…と…思って来ました。

 

決して自分の意志ではなく法律で

定められている制度に基づき

兵役義務を遂行しなければならない

ってなかなか受け入れ難いことかと…

 

でも中には、韓国男子たるもの率先

して義務を遂行しなければならない‼️

と思う人もいるでしょう…

 

韓国芸能人の中にも自ら志願して

海兵隊に入隊したりする人もいます。

 

しかしながら、行きたくないけれど

義務だから入隊したと言う人が

軍隊で酷いイジメにあったらそれこそ

精神に異常を来たしてしまうことも

あるかと…

 

D.Pと言うドラマ

面白いけれど心詰まる想いで観て

いました。

 

親の権力、金力によって緩い楽な

部署に配属される人もいる中

北朝鮮に近い緊迫感あふれる最前線に

配属になる人もいて

 

そんな中、パワハラやイジメ被害に

あってしまうとその後の人生に影を

落とすことになってしまうな…と

思いつつ観終わりました。

 

職業軍人もいるのだから,全ての

男子の兵役義務では無く志願制に

したらどうなのか…と考えたりも

しますが

自ら辛いところへわざわざ志願する

人もいないだろうし

兵隊は、必要となるとやっぱり法で

定めないと強制力は、無くなるんだ

ろうな…と思っています。

 

なんか、堂々めぐりのような想いを

抱きつつ観終わったD.P…

近くて遠い韓国

自分の知らない韓国の姿を見せつけ

られたような気分になりつつ

観終わりました。

 

よそ様の国なので私ごときがいろいろ

言えることでは,ないですが

 

兵役が無くなるには、まずは

休戦状態の大韓民国と北朝鮮が休戦

では無く本当に戦争を終わらせること

しかないんだろうな…と思いますが

 

一筋縄では,行かない難しいこと

かと…

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村