映画のストーリー展開とその裏側がわかる本です。
どうやって撮影されたか、そのときの役者の状況は、助監督はカメラマンは小道具さんは大道具さんは・・・
さまざまな視点から「七人の侍」が解説されます。
この本を読んで、久しぶりに映画を見てしまいました。
3時間30分ですが、やはり傑作です。
七人の侍については語りきれないので、
いつか感想を書きます。
映画のストーリー展開とその裏側がわかる本です。
どうやって撮影されたか、そのときの役者の状況は、助監督はカメラマンは小道具さんは大道具さんは・・・
さまざまな視点から「七人の侍」が解説されます。
この本を読んで、久しぶりに映画を見てしまいました。
3時間30分ですが、やはり傑作です。
七人の侍については語りきれないので、
いつか感想を書きます。
素晴らしき哉人生です。
ロバートキャプラ監督です。
ジェームズ・スチュワート主演です。
なんていうか、「情けは人のためならず」を地で行く映画です。
天使が自殺しようとする主人公を止める方法論が話題だったりしますが、
なんていっても、友達は大切だよ。
善行を施しているときっと自分の人生に帰ってくるよと・・・
でも嫌いじゃないです。
長い映画ですが、終わったらうちの壁のスクリーンに向かって拍手してました。
以上。星3つです。 ★★★
先日の「クラッシュ」に引き続き、楡周平さんのデビュー作を呼んでみました。
「クラッシュ」が結構いけたので、期待してました。
結構好きです。
ワルが主人公で、コカインの日本での販売ルートを一人で切り盛りしているのですが、
他の組織との抗争や、リンチの様子が結構リアルです。
怖いです。
ちょっとはまり始めました。 楡周平さんです。
星4つです。 ★★★★
イタリア映画です。
カンヌで賞を取った作品らしいです。
まぁ、美しい物語でしょう。
戦争の悲劇と、その中で父が子を思う物語です。
子供はかわいいです。
イタリアの男は、あれほどおしゃべりなんでしょうか!
少なくとも、映画の中の主人公はおしゃべりです。
明るくしたい。子供に明るさを。
わかりますが、いや~。
よくしゃべるしゃべる。
それだけが印象に残ってしまいました。
星2つです。 ★★
福井日銀総裁が村上ファンドに1000万の投資をしていたそうな。
本当は10億からしか受け付けないらしいが、
知り合いと出資金を出し合ったらしい。
そのことを周囲から責められてます。
出資するのは悪いことなのだろうか?
インサイダー取引を行っていることを知っていながら出資したのであれば
問題だが、当初の村上ファンドのマインドに共鳴したのであれば、問題はないと思うのは私だけ・・・
多分嘘だろうが、1000万の金を出資しながら、今いくら儲かっているのか知らないと言っていることに驚かざるを得ない。1000万程度の金の利益は気にならない程度。ということなんだろうか?
多分3倍にはなっていると経済記者が言っているのに・・・
何で、知らないなんて嘘を言うのだろう。
だからやましいことがあるように勘ぐられるのだ・・・
ちがうかい!
クラッシュ。
昨夜、読み終えました。
ブックオフで10冊500円で購入した中の1冊です。
以前から気にはなってたのですが、なかなか読む機会がありませんでした。
結構よかったです。
設定も、プロットも、結末も。
引き込まれました。
引き続き、楡修平の「Cの福音」を読み始めました。
これもチョット面白そうです。
星3つです~♪ ★★★

ドニュー・バリモアとベン・スティラーのアメリカお決まりのロマンティックコメディー路線の映画だろうと・・・
いつものように、なんとなくおかしくて、ホンワカして・・・
別に何も残んなくたってかまないや! 気持ちよければ。
と思って見始めた映画でしたが、
タイトルにあるおまけのおばあさん(ババア)が余りにもいやらしく描かれすぎて、
ちょっとイメージが違いました。
そんでもって、おもしろければいいんだけど、全部中途半端って感じでした。
以上。星ひとつです~。♪ ★
今回のジョディーフォスターはいまいちでした。
脚本にももう少し起伏があっていいんじゃないでしょうか。
これは娯楽作品だと思います。
だったらもっと撤したらいいのに。
どっか中途半端。
いまいちではあったけど、ジョディーフォスターは好きなので、
それなりに楽しめた。 かな・・・
たぶん昨日飲みすぎでちょっと眠かったのも一因だと・・・