知らない番号から


着信があった



思わず電話をとったら






「〜警察です。」




えっ!!






ムーチョス❤︎アミーゴ


195です。







パスポート


切れてた




いま一度、確認したけど


期限切れてた



今年のApril


4月やん…





パスポートの中のワタシは


若い顔してた



10年前やし


そらそーだ






得意分野の


必殺、「見切り発車」発揮して





エイプリルで切れてる


パスポートと


マイナンバーカードと


免許証持ってりゃ


イケけるでしょって



パスポートセンター行って



更新書類書いて


順番待って



呼ばれて


席着いたら



「コセキトウホンお願いします」




コ、コセキトーホン?




持ってねぇです




「じゃあ、ムリデース!!」





マイナンバーカードあり〼


じゃあ近くのローソンいってけろ


って言われて




本籍地?


本籍どこ?





ローソンのコピー機は


答えてくれない…






結局


今、住んでるところの


近くに戻って


話の分かる人に聞きたい


本籍とは?


 





マイナンバーカードって


個人情報全部載ってるんじゃねぇの?


ワテクシが何者なのか


載ってんじゃねぇの?




意味ないじゃん


データ化とか。






んで何なの


コセキトウホン・ゼンブノセって!


ラーメン屋さんのオーダーなの?





対面で


役所の方に


コセキトウホン・ゼンブノセくだせぇ


って伝えて




分かる範囲でいいのでって


書類書いて待ってたら




でできました



コセキトウホン・ゼンブノセ





改めて


パスポートセンター行って


申請完了



1週間ほどで


出来上がるようだ。







ちなみに


期限内のパスポート更新の場合は


苗字変わってなかったり


住所とか変わってなかったら


戸籍謄本は省略できるようです。




皆様


パスポートの期限切れに気をつけて


(正確にはね

戸籍謄本・全部事項証明だって)







冒頭の電話ね



番号


改めて見たら


下桁0110だったので





ポリでしたね。





「〜警察署〜科です」って言ってたので



は?


って返したら



岡本さんの電話ですよね?




コセキトウホン・ゼンブノセ


貰った直後だったから




まさかと思って


その場で


戸籍謄本確認したよ




「田村」だったよ!!




タイミングすごいね




わっしょい。