======本記事にはネタバレを含みます。======

 

 

 

 

 

 

 

話ざっくり要約

人質室、獣掛川(ラランドサーヤ)が整形議員北見に人質にされる。駆けつけた獣三人にもひるまず北見は爆弾の即時停止を要求するが龍は拒否、駿河に扉閉鎖を指示し、幼馴染を含む獣3人を引き返させる。幼馴染二人は丹波の制止も聞かず龍に人質になった掛川救出を要求するが。回想で掛川と松永には子供が出来ていた、が誤認逮捕時に流れた、という過去みたい。

掛川は覚悟を決めていた。人質に取られようとも「爆弾を止めないで」と宣言。

掛川を救いたい松永、折れない龍。銃を向かい合わせる混沌とした獣陣営、それでも龍は武蔵が山猫の正体を掴むまではと折れない。結局武蔵が情報を掴んだから落ち着いた。

 

元青鬼・大和に接見する本庄。武蔵本人を連れて来いと大和。

しかし本庄が突き付けた情報にあなたを侮っていましたと会話に応じ始める。山猫の正体とは。「陸奥哲夫という政財界のドンがいた、陸奥が山猫”だった”」後継者がいる。陸奥はこの空港計画の基幹となる協議会を先導した人物と。

そして、獣龍・悠月は駿河紗季と双子と。

そして大和は本庄の素性の下調べを並べ、何かに気づいている素振り。(やはり本庄が獣・犬なのか?)

貴方の信じてきたものが真実とは限らない、と締める。

 

武蔵は空港女社長天童が不起訴を要求する山猫の情報との取り引きには銃で脅すスタイルかと思えば論破で山猫に消されるぞと説得、連れ出し、山猫の情報のある場所「銀座ビルの地下室」を目指す。途中、SNSで武蔵の目撃情報が出て和泉は警官を向かわせるが、この指示を奇しくも獣の鼠・ジェシーこと大河に気絶くらってたとこから目を覚まし武蔵のところに天童がいる(消せと指令されている)と向かうようだ。

天童は地下室で北見が出入りし山猫と接見しているはずで、監視カメラを仕掛けたからそれで山猫の正体がわかるはずと言う。

3連続で武蔵のSNS情報が出たあたりで情報官岩槻、同一IPからの捨て垢連続投稿で武蔵本人が発信した誤情報と見破る。和泉管理官は即座に武蔵確保に動かし、(仮)警察官綾部も聞きつける。

銀座ビルで武蔵&天童、綾部と邂逅、武蔵は警官姿に戸惑うが天童が殺し屋と見抜き、逃げる。ついに天童が仕掛けた監視カメラからデータを抜き取り再生、こいつが。となったとこで追いつかれたと思った瞬間、本庄が現れ綾部を制すが綾部倒れる前に「見つけたよ父さん(だったか?)」謎の言葉。

あとからわかるが綾部は北見が養父だった。

武蔵は本部に山猫の正体がわかったと打診、獣ちゃんねる応答のため戻る。と思ったら龍にメッセージで武蔵は山猫の正体を掴んだことが届く。

 

ジェシー。獣・鼠「大河」とわかったこの男に捕まったままの武蔵妻・裕子。大河は裕子に愛するものを殺されたと。

裕子の前で口の中に隠し持ってたデータの解除解析を始める。

今回の計画の鍵だと言う。

ジェシー、包帯替えと髭剃り、上半身裸のサービスシーン。

解析の終わったファイルは新かながわ空港協議会の名前のあるものら。「500m地下から採掘」などと見えることから利権のからむ物質か有害物質か、空港の闇の一端が見えたかもしれない。

 

獣ちゃんねるに武蔵が語る。陸奥が初代山猫で、今は引き継いだ者がいる。監視カメラに写された男は。北見議員(整形前)。北見は一瞬の隙に掛川に制圧され、龍の元へ。人質室の爆弾爆発4秒前で、北見は自分が山猫と自白。椅子で拘束される。爆破を止められ山猫の正体を掴んだのだからと人質解放を要求すると4人が解放される。残りは武蔵姉・二葉、北見議員、うだつのあがらない秘書・宇和島、CA庭瀬。庭瀬だけが残された意味が不明気味。

武蔵は、本部内に獣の内部通告者がいる懸念を和泉管理官と共有。言うタイミングを遅らせざるを得なかったがやっと妻裕子が拉致されたままと知る武蔵三郎。

 

鼠は龍に計画で嘘を暴ければ解放し社会に制裁を委ねるというのが甘い、殺してしまえ獣だろうとすごむが龍はケダモノまで落ちる気はないと論破する、鼠は”抜けたはず””暴走してる”と言われるところもあり獣本体とも言い切れないようだ。

と思ったら獣ちゃんねるを乗っ取り、勝手に裕子の罪を暴く脅迫を武蔵に始めた。こいつの首が吹っ飛ぶ、と爆弾ネックレスをカウントダウン発動させて。夜明けの期限まであと3時間半。

武蔵怒りに震え「嘘だろ」

(余談だがこの後裏番組で鬼滅の刃遊廓編やってて鬼の首が飛びましたw)

山猫は北見以外にいる、という。

 

CMキャッチ

最後に

馬鹿野郎。

 

 

 

◆考察と言うか

次回予告に含まれていたが、犬の正体が判明する。

馬鹿野郎、は丹波父から息子への張り手だった、今回で重原の身重を息子がかばうシーンを見て感づいていたのだろう。しかし掛川が妊娠流産を経ているとなると重原の妊娠は獣の内乱を止める切っ掛けにはなるのではないか。無駄な妊娠描写ではないだろうし。

空港の闇、埋蔵金か資源ですかね。レアアース説もあるかな。独占したい利権者がいそうですね。

そして裕子の命を懸け裕子の罪の真実を追わなければいけない武蔵とその周りの動きは。

来週もたのしみですね!