主演 櫻井翔 前作「大病院占拠」

 

======本記事にはネタバレを含みます。======

 

翔君演じる「武蔵 三郎」ありきたりそうな名前で前作1話から武蔵刑事の過去に銃を撃てなくなり警察を引退する原因となった事件が背景にあったりしたが三男説はついに兄と姉がいるとなり伏線利用される運びか。

前作、占拠された病院と人質のお偉いさんには責められる悪事がありそれを暴くために「鬼」となった犯人たちは一様にその悪事の被害者の身内だったりしましたが、今回もどうやら武蔵刑事の過去(30年前に行方不明になった兄)と、新空港のウラ、お偉いさんに絡んだ事件になりそうです。

そして考察で真っ先に進むのがお面の「中の人」。

前作鬼の面の集団が相手でしたが今回は「獣」の面。

どうやら十二支をモチーフとしていると推理されていますが、ミスリードの線もある。

今十人いる占拠犯は「犬、鼠」以外の干支。特に主犯格、「龍」(辰?)を被り、インド的な舞を披露する女性っぽい(ボイスチェンジャーつけてるからわかりにくいし。。)唇の持ち主は。風磨続投・はナイ、高橋メアリージュン・濃厚。諸説あり。

 

蛇、は前作の身内(だったはずだが最終回ラストシーンで鬼と繋がってた描写あり)でハッキングのプロ「駿河」(宮本茉由)と判明。

ここは想定内。しかし前作との関係性を考えると単純に犯人集団に混ざる性分ではない気もする(実は警察との二重スパイ)し、事件のウラに絡んでて前作ともつながる線もある。

しかしそうなると展開あるある、警察内にスパイ。が誰なのか。後任の子はありきたりすぎる。今怪しいのは県警警部補本庄(滝内公美)突入時にも目線がよそ向いてたりしたし、爆破のダメージが少なすぎる。知ってた説。犬、なのかも。

鼠は潜入してるかもう目に入ってる説。人質に白髪で目立った人、俳優名不明ですんません。

 

武蔵の妻も巻き込まれ気味だし娘も危なそう、和泉管理官は復帰させられてるし、さて前作と比較して足りないのはあと「ネット配信」でしょうか。2話予告にはありそうな感じです。

また毎週末が楽しみになってきましたね。ではまた来週!