5月25日木曜日

 

目覚ましより前に、妻からメッセージが入っていた。

おはようございます。

ひとつ気になってたことあるから聞いてもいい?

あの日警察呼ばれた日

あの時間、娘も本当なら授業あったはずなのに、家に居たのはなぜ?

おはよう。

それは、パパから答えていいものか正直迷うんだけど

今のママには正直にいたいので答えます。

授業は休んで、公共の相談に行くことをパパは了承していました。結果、相談では聞き取りだけで即効性の動きは出なかったんだけど。

あの日授業休んでたのね
いまはあの頃より少し落ち着いてるけど、正直その話を聞いて…
そうなんだ…
って気持ちと、
なんでそこまで?
って気持ちで今すごく複雑です

正直に話してくれたのは嬉しかったけど、、、

聞かなきゃよかったかな…

やっと少し前向きはじめてたのに、警察や相談所、ここまで私が異常者だ、虐待者って捉えられたんだ…って

 

パパの観点からで言えるのは、娘の心の限界は超えてて、現状の打破に動いたのがその日で、警察が来なくてもパパが娘の一人暮らしの手配を取ることになったろうと思う。
パパは、あの日がなければ、一人暮らしを始めさせたら今のママの気持ちが生まれてなかったんじゃないかと、最悪離婚突きつけられて家族バラバラになってたのではないかと思うので、バラバラに、ならなくて良かった、と思ってる。

 

娘の一人暮らしの結果に関しては何も言わない
もうこれでよかったのかな、と思うから

ただ、警察や相談所がからんできたことがショックで…

 

離婚の気持ちはゼロになったわけでもない

 

もう次はそういうことはないって言ってもらえたら、私の気持ち落ち着くかもしれない、、

 

それはないよ、大丈夫。
今のママは前を向いてるし絶対大丈夫。

 

それを聞けて少し安心しました。

実際いまの娘は落ち着いてるの?
大丈夫そう?
私のことはどう思ってるんだろ…
ただ単に心配で…

 

娘は落ち着いてると思う、パパが娘の気持ちは代弁できるほどはないんだけど、ただ嫌いってことはなくて、ママに会うと身体が固まって頭パニクるって言い方をする分、プラスとマイナスが入り交じる気持ちがあるんだと想像してて、予想ではママを好きな気持ちもあるんだと思う。

 

そっか…
嫌いじゃなくて、好きな気持ちが少しでも娘の中で残っててくれるなら嬉しい…
泣いちゃいそう

その後は他愛もない、今日の娘のバイトにはパパ絡まないよね、とか今後の持たせるものとか一人暮らしへの動きをメッセージした程度で、気持ちが落ち着いてくれたようだった。

そして仕事に出るタイミング、いってきます、いってらっしゃいを交わし、昼頃に確認されてた、入居初日から水道ガスは通るのか、が通る確認取れた連絡をしたくらいでメッセージは翌日までなかった。

 

娘に昼過ぎに、不動産屋担当さんから今後の書類取り交わしや必要なもの、説明を受けること、支払うお金と証明写真の用意をメッセージする。

ホテルは金曜夜は取っていないのでさらに一泊を予定しないとならないし、土曜日朝からの動きを打ち合わせる。

そこで娘から意外な言葉が出てきて驚く。

1つ相談。
大学辞めて、精神の治療に専念したい。
だめだ、正しい愛が何かも分かんなくなっちゃって、何もやる気起きなくて。
学校も、辞めたい。ここまで来たけど、ここまで学んできた分、もう十分かもしれない。

学校やめて、学校に多額のお金払うことも無く、一人で暮らして、治療に専念したい。
本気で恋して幸せになりたいのに、今のままじゃ恋愛どころじゃなくなるし、何も気力起きなくなりそう。
いっそのこと大学辞めて、精神の治療に専念して、その中でいい人探したい。

まず、それは反対します。
学業のために一人暮らしをするのが前提で進んでます。
強行にやめたとしても、奨学金という借金を娘一人で背負うことになります。
バイトくらいでは足りないでしょう。結果その状態で仕事ができるかも、わからない。
例えば治療のために休学、くらいなら理解します。
卒業まで時間をかけるのは理解します。

恋愛で幸せになりたい、、欲求としてあることは人間として認めます。しかし学業を抜きでそちらにうつつを抜かすのはパパも元々反対とK氏といる時も公言していますね。気持ちのバランスを取れないならせめて休学して気持ちを整えてください。

 

不動産屋から連絡あり、管理会社に娘の証明写真「サイズが3.5cm×3.8cm」が必要とのこと、街角で撮影できるものをさがして6〜8百円かかると思うけど作ってください。

不安定な気持ちがそうさせたのだろうが、青天の霹靂、辞めたいとは、一人暮らしの意味の根幹を揺るがす話だったが

そうだね、治療に専念する話は無しにする。

学校は通常通り通う。

写真やっぱり必要なんだ、化粧ありでOKな感じ?

あっさりと前言撤回。実際どこか引っかかった魚の骨のような気持ちがあるのでは、と心配もあるので、ほかに相談できる人がいないなら、だれか探すよと付け足す。

 

その後、金曜日は前回使った旅館を利用することで落ちが付き、今日は終了。