GW. お天気に恵まれていますね☀️

日中は暑いくらいですが💦




連休後半の3日には、東京駅八重洲口からすぐの

アーティゾン美術館に行きました。

以前のブリジストン美術館には2回行きましたが、

こちらの美術館になってからは初訪問です。




「ブランクーシ 本質を象る」

20世紀の彫刻を代表するブランクーシの大規模な展示をしています。


特集コーナー展示   清水多嘉示


石橋コレクション選




ブランクーシの作品は、人や鳥を対象としているものが多く、極限まで無駄を省いてシンプルにしたような独特のフォルムです。

金色に輝く作品が特徴的です。





清水多嘉示と石橋コレクションから




ポール・セザンヌ
サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール





藤田嗣治

横たわる女と猫



自分の場合、セザンヌは静物画から入ったのですが、セント=ヴィクトワール山を知ってからは、セザンヌといえばこの山の絵を思います。


ブリジストン美術館で実際に観たときは、暫く絵の前から動けませんでした。

何がこんなにも惹き付けるのでしょう。

画家も故郷にあるこの山を、生涯にわたり80枚以上描いたそうです。




横たわる女と猫

白っぽくなって見にくいですが、猫ちゃんが可愛いです😺



連休中ということもあり、美術館のカフェも賑わっていました☕



この日は早目の行動をし、京橋千疋屋でモーニングを頂きました🍓🍌🍈



フレッシュなフルーツ盛り合わせに、フルーツサンドイッチ、飲み物は紅茶で。

席も余裕があって、ゆっくりとモーニングを楽しめましたニコニコ