北海道でぶりが豊漁らしい。


ぶりの照り焼きならぬぶりの味噌焼き風。

三陸沖で秋獲れたりするのは聞いた事あるが、北海道とは珍しい。

海水温の上昇が、生態系を変えているのか、鮭は不漁続きで、定置網にぶりが入っているとの事。


北の方ではぶりは馴染みがなく、上京するまでは食べた記憶はない。

もっばら鮭、鱒が流通していて、塩漬けされ保存食として重宝され、新巻鮭は贈り物でも上等の部類。

鮭は生まれた場所に戻ってくるというが、稚魚が育ちにくい環境になっているのでしょうか。

当然イクラも高いんだろうな。


天然ぶり大切りで、美味しかったので文句はありませんが、温暖化の影響がここにも出ているだなぁと感じたのでした。


でも安くて旨かった!

🐟🐟🐟