一日中 強風過ぎて ビビりました。


こんにちは




こんな寒い日は 何もしないと最近決めて

読書をすることにしています。



午前中は読みかけの本を


午後は ビジネス本というのでしょうか


内容として

2人の登場人物が出てきます。


スーパーの値引きされたお弁当を買う日々だった鈴木さんでしたが、いつもの帰り道で同期だった男性に偶然出会ったことから 会社員から起業するまでの成功ストーリーが始まったといった感じでしょうか。









著者である星さん自身をモチーフにしたとありました。


鈴木さんと神田さんのやりとりが、テレビドラマを観ているような、少し離れたところから その2人を見守っているような そんなこんなで一気読みをしてしまいました。



起業の有無に関わらず、ざっくりした言い方だけど 自分自身と向き合い、どうしたいのか どうなりたいのか具体的な目標を掲げる、ということは普段しないことなので 自分だったらどうしたいかなあ 鈴木さんと共に、考えることも何回かありました。(起業するわけでもないのにチュー)



最近やっと自分の中でも定着した メンターという言葉。(どのような存在なのか、意味がわからなかったのです)

鈴木さんに語りかけている メンターとなった神田さんのお話しときたら、説得力があり 

腑に落ちる内容がいくつもありました。



自分の中の自分が、才能が、可能性が

メンターによって引き出される。

やる気にみなぎる鈴木さんの姿を自分が見たら どう感じるんだろう。



キラキラパワーをたくさんもらえたような気がします。



以前、在籍していた会社で 社長だったり、上司だったりがビジネス書をおすすめしていました。当時は苦手意識しかなくて、忙しさもあり手にすることはなかったけれど



ある会社の本棚に、当時、月に何冊も本を大人買いしていた社長が読み終わった本が並べられて 読みたい人はどうぞといったことがあったけれど ビジネス書も含めて色々あったように記憶しています。




最近まで 私は健康、暮らし、趣味、料理、エッセイ的な内容ばかりを好んでいました。



こうやってちゃんと読んでみると、おもしろいと感じるものですね〜

ジャンルの幅が広くなったような気がして、勝手に、自分が成長したような気になって嬉しい気持ちになってたりしてラブ





本は心を豊かにする



改めて実感した そんな雪の降る日の過ごし方でした。