パンクする前に | ぼりのメモ帳

ぼりのメモ帳

思うがままに綴ってみよう。

車検の時には

タイヤをローテーションするはずだったけど運転席側の後輪に異物が刺さっていてローテーションは左側だけとなる。


しかも右側後輪の異物はタイヤのショルダー部にありダイハツだとパンク修理不可能。更に「抜いたらエアが漏れる」そのままにしてエアチェックを頻繁にして乗るかタイヤ交換しかないと・・・



これじゃ自宅界隈しかドライブできない。

これから初夏の里山や房総のドライブが楽しいのになぁ。


いつもお世話になっているタイヤショップで相談して異物除去して修理することに決定!


異物はΦ0.8くらいのハリ。

除去(抜いた)したけどエア漏れなし。


抜いた跡に接着剤を充填、タイヤをホイールから外し内側のガラス繊維を除去してからリューターでパッチ貼り付け部を整える。



溝があるので溝の底に合わせて均等に削る。かつ綺麗に面粗度を仕上げアンカー交換を均一な状態にする。


パッチを貼り付けてからガラス繊維を塗布し強度を持たせて作業完了。


接着強度が上がるまで乗車禁止。

来週の土曜日にドライブしてエア漏れしたら新品タイヤに交換予定。



おまけ画像はノーマルから交換したSHOWAの青アシ。車高が高くなったけど街乗り➕少しスポーツにはバッチリなサスペンション。


スポーツ走行➕車高低には青アシをどうぞ!