雨に濡れながら
兼六園・金沢城公園を歩いた後
金沢で見たかったもの……
加賀友禅
冬の冷たい川での友禅流しで有名ですよね?
実物をこの目でみたい
向かったのは兼六園から近い

「加賀友禅会館」

着物が展示されています
残念ながら撮影禁止注意
正面のモニターで加賀友禅のできるまでが
放映されていました
絹に色を染める技・色を鮮明にする技
なるほどね~!と感心❕
反物は買えないけれど、端切れでも欲しい‼️
端切れと言えども……
欲しい〰️!と思うものはお安くない
う~~~ん😅(/。\)


職場に…娘に…相棒に…お土産を買った時
目に入った「九谷焼」の文字
そうだ!兼六園で抹茶を戴いたときに
飲んだ茶碗が九谷焼(^^)
決めたのは

湯呑み茶碗ポチャッコ

帰る前に夕食ブルーハーツ
能登牛が食べたくて探したけれど
予約なしでひとりでも食べられそうな所は
なかなか見つからず
これも断念(次回はちゃんと予約しよう❗
金沢駅構内の

「金沢まいもん寿司」

のどぐろ2貫入りのまいもん握り
手巻き撮り忘れた〰️!
追加で、がすえびと鯵イエローハーツ
お寿司もあら汁も美味し〰️!(笑)

🏡にたどり着いたのは0時前
片づけをして、2時前に寝て
5時に起きて出勤
楽しんだ後は老体に鞭打って働いたよ〰️!
(笑)( ̄^ ̄)だね

今までワープロ使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日の分のブログスタンプが出ていないから
昨日のスタンプでも貼っておこう(^_^;)
何故なら……昨日はグンチャンのお誕生日🎂
グンチャン❕
31歳(韓国では32歳)
おめでとう!