相続問題 | ノンリキママの日常

ノンリキママの日常

コーラスを楽しみ、ミニチュアダックスのノンとリキ丸に癒されて。
お料理も好きですよ。

昨年10月 旦那の兄(長兄)が

旦那の誕生日の日に亡くなった。

5人兄弟の末っ子の旦那とは11歳違う


両親が住んでいた家に居たんだが、

兄は妻と離別。

その長男は21歳で事故死

次男は所在不明だった。


長男が亡くなってから保険金で家を建て直したばあちゃん

その頃兄は兄に出た保険金で変な女と遊び三昧だった。


兄が入院したりしていた時は直ぐ側に住んでいる姉が(妹)お金の管理をしていたらしい。


無料相談で出会った行政書士に頼んで次男を探してもらい愛知に居ることも分かり家をどうするか、と話し合いにも来たようですが、、、

亡くなったと連絡し 通夜の日には来た、が、葬儀(家族葬)には参列せず

遺産相続も放棄すると手続きをした。


よほど父親に対して良い思いがないんだろう 


現金はそれ程残っていなかったようだが

土地家屋がね〜

利便性の良い場所。

85坪程 築32年



兄も姉も言う事は分かってそうな事を言いますが行動は遅くイマイチ分かっていない感じ。


旦那に言われ私が窓口でネットで不動産屋を調べ見積もりしてもらいました。


3件見積もり取って昨日決まった❗

300万も金額が違うんですよ❗

同じ買い取り、もう一件はリフォームしてという事でしたが


家の中の物もそのままで良い

お支払いする金額がこれです。と提示された

もう決まりですよね~



家は壊して更地にして2軒建ちます




ただ 父(おじいちゃん)は再婚だったため先妻に2人子供がいたそうな〜😱

法務局で分かったらしいが、行政書士に相談もしてるのになぜもう少し早く分からなかったのか❗

最初から司法書士に頼めば良かったのに

息子を探してもらった行政書士だからと、、、

兄と姉




思わぬ相続人出没

生きていたら86とからしい

なくなってたらもっと面倒❗



不動産屋にもその旨伝えたが待ちますよ

と。



やっと落ち着いた〜

あれこれ時間を割かなくても良くなった


あの場所にどんな家が建つのか

それがとても楽しみになって来た🏡






今年中に片付くかな〜