今年 1年支えて頂いた 希望の会の懇親会に参加してきました。

会場に着き オロオロしていたら 「あっ!」と 声をかけてくださったのが わたしが いっつも パワー頂いている 関西チーム♪

わぁ〜 嬉しい〜カナヘイうさぎ


朝早くから 新幹線に乗っていらっしゃって 午前中の 勉強会にも参加したので 「疲れた〜 もぅ 元気ないわぁ〜」と言っていたけど  Mちゃんは 新幹線からの 富士山の写真を見せてくれたり、少し前にお嬢さんと二人で行った湯布院旅行の話を聞かせてくれたり Tさんは 抗がん剤のことや 満員電車に揺られながらお仕事スタートの話をしてくれ やっぱり 輝いていたキラキラ



時間になり 会場に入ると この1年で色々なことがあり 心労が重なる中 会の為に走り回ってくれていたmacoさんが 笑顔でいてくれたのが 嬉しくて ギュッと 手を握りしめた照れ



今日は 患者、家族、遺族と3つのグループに別れ 会を応援してくださっている慶応應義塾大学の腫瘍内科のDr,宮崎がん患者会代表のDrと共にテーブルを囲みました。



北は北海道から 南は九州まで総勢30名以上…… 遠くの席の方とは ご挨拶もできなかったのが 残念でしたがblogを拝見していて初対面なのに以前から知り合いだったような素敵なBさんは 頼もしいご主人が 毎年Bさんと 一緒に行けるハワイが楽しみと 来年の予約もしてくれているそぅ。
羨ましい〜 素敵な目標〜




九州の若いご夫婦も 普通に過ごすことの大切さを話してくださって 病気でも晩酌してるよ〜って!



若いのに勉強熱心でシッカリとお母様を支えているSさん。


ご主人の病状の相談を 東北から日帰りでいらした奥様は もっとゆっくり 来れればよかったと………




シッカリ者のMさんのお母さんAさんは 懐が大きい知的なお母さまで  いつも ヘコタレている わたしとは 大違い!と 同じ親として悩みを打ち明けると 「 実はねぇ〜」と 話をしてくれ  この病気になって 不安はついて回るし 消えないんだろうし 無理して ヘコンでしまうこともあるよねと お互いを励まし合い  顔馴染みの会員さんとは 近況報告もできました。


そんな話をして 気分を切り替え  過ごせるのも 前を向かせてもらえるのも 希望の会のこのような集りに助けられているなと 感謝しますカナヘイハート



主治医以外のDrと相談できる貴重な時間も この会の中ではみんなと リラックスモードで会話が弾みました。
わたしも 今 悩んでいることがありましたが とても分かりやすく説明して頂けて 解決できる自信がつきました。




亡き理事長がスキルス胃がんの情報が少ないなか 少しでも不安を拭え 患者、家族が孤独にならないようにとつくってくれた 希望の会が 少しづつ 前に進んでいます。



癌対策基本改正法では 「難治癌」が組み込まれこれから スキルス胃がんの 治療のスタートラインに立てることになりました。



直ぐには何かが変わることは難しいかもしれませんが 希望の会の一員として 少しでも 役に立てる情報発信ができていければと 思います。


懇親会を計画してくださった 役員さんお世話になりました。


新しい出逢いに感謝ですカナヘイきらきら



みなさん 素敵な時間をありがとうございましたニコニコ