{10CAC873-A5FE-4477-87DE-8157D2525338}

羽生結弦さんの
あの「SEIMEI」とその中に
舞うが如くの空間を

何度も目にするたびに感動を
覚えて言葉に表しきれないなぁと

ずっと漠然とおもっていたのだけれども。


もののけ姫のテーマ曲にあるような


張りつめた弓の ふるえる弦よ

月の光にざわめく おまえの心

とぎすまされた刃の美しい

そのきっさきによく似た そなたの横顔

悲しみと怒りにひそむ まことの心を知るは森の精

もののけたちだけ もののけたちだけ



この歌詞にあるような。。。



そして


陰陽師でもある安倍晴明とも


やはり切り離せない。


あるblogにて出てきていた
丁寧に説明するかのような
文章を引用させていただくと。



衣装のモチーフである「狩衣」は、平安時代の日常着である。白い紗(しゃ)に流雲のような唐草が涼しげだ。肩から下方に向かっての金と銀、黒のラインストーンは〝気〟の流れを連想させる。「桔梗」の重色目である、二藍(ふたあい・紫色)と濃青(こきあお・緑色)の配色が実に雅である。 

安倍晴明の紋は「五芒星」として知られるが、
「桔梗紋(晴明桔梗)」とも呼ばれる。京都・一條戻橋の「晴明神社」境内には、秋になるとたくさんの桔梗が咲く。 

メインテーマの終わりに聞える不協和音は、
「結界」が破られた瞬間を彷彿とさせる。ここに〝戦い〟がはじまるのだ。
荒々しい和太鼓のリズムに、重心を落としたすり足ステップは、能・狂言にも通ずる足運びだ。劇中の戦闘シーンにヒントを得たものだという。 
{810C1BF0-ADA9-4823-97E7-CE5BBC17AACD}


審査員席への鋭い視線は、この曲の意味するところである、スサノオノミコトの凄みを体現しているかのようだ。
一転して、木漏れ日のようなやさしい音色が空気を満たす。こちらはアマテラスである。羽生の柔らかい腕使いが、女舞いを思わせる。
この2曲は、『陰陽師2』に登場する悲しい運命を背負った姉弟をテーマにつくられたものだ。対をなした二つの性、二つのキャラクターが、「陰と陽」を表している。 

「陰陽道」とは、古代中国の陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう)に基づいた学術だ。この世のすべては、相反する陰と陽の二気によって消長盛衰し、その調和で自然界の秩序が保たれる、という考え方である。陽は善で陰が悪というものではない。この調和を司るのが、陰陽師の仕事ということになる。 

〝鬼〟は人の心の陰と陽のバランスの乱れにより生じた結果であり、その根源は、恨みや憎しみであるという。陰陽師はそれらを鎮め治めるのである。
ただ単に鬼退治するわけではないのだ。 

ピアノに龍笛が並走する美しい曲は、
別々の二曲を合わせるというアレンジで生まれた奇跡の曲だ。龍笛が奏でる「一行の賦」は、雅楽界の第一人者、芝祐靖が作曲し、実際にも演奏している。
映画の中では、博雅が月夜の晩に現れる牛車に乗った女性(にょしょう)のために吹く美しいシーンがある。  
                                
演技はいよいよ高難度のジャンプが連続する終盤に入っていく。
劇中ならば「最終決戦」とも言えよう。羽生の繰り出すステップワークは、難敵の呪を次々とかわしていく。
そして、ハイドロブレーディングで氷上に五芒星の結界を張っていくのだ。
都を包み込む暗雲は、イナバウアーで切り裂かれ、天から光が差し込む。 

最後に大地を踏み鳴らすと、そこには「平安」が訪れる。 




以上転載おわり。
羽生結弦さんがしていたペンダントに
似ているものをみつけました。

{47CE02B9-BB27-4B20-ABA3-A474733F28AC}

こういう感じのペンダントでしたね^ ^




「SEIMEI」は
映画のシーンのようでもあるなぁと思ったのはやはりちゃんと構成があったのだろうなぁとおもいます。



デルフィ的には単純に

傷ついた天使(式神)?

世の中の不協和音や
災害の復興を

必死で護りあちこちの場所の痛手を…
身体をはりながら心身を集中させて
{5B31B875-9D2A-49E7-B137-06136D997AF2}


まるで
納めては必死にそれらを繋いで
負傷しながらも負けない
あきらめずに人々の願いを受けて
救ってくれているような力強さも感じ
勇者のようにもみえ

涙が溢れてきたのでした。。。

勇者というのはドラクエのね   笑
{31C58795-AF6C-47B1-A77C-68128495856D}

転倒はしなかったものの

転倒する流れの着地だったと本人も
おっしゃっていて

まるでなにかの力が、働いたかようにも感じた。

おっしゃっているように


そこには
いろいろな方の思いや祈りや…


その願いであったり…いろんな応援の力が

そこに
はたらいたかのようでも
ありました。



スケートをはなれると⛸
ほんとにあどけない笑顔。



しっかりと治療をなさって
異次元へいざなう
華麗で、雅な姿をみさせて欲しい。



{23B3DE38-7295-4A00-893D-9B49AB54A071}
写真お借りしています



そして
また普段の表情へ^ ^
{40034005-63F2-4E38-AA66-AE837CE4D5CE}


楽しみですね^ ^♡



          デルフィ付けまつげラブラブ