夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
中高の教科書に必ず乗っているから誰でもちょっとは読んだことあるよね。
 
「坊ちゃん」を読んで印象的だったのは
 
今まで婆やの清が教養の無いただの婆さんだと思ってきたが
 
松山の地で暮らしてみると
 
どれだけ崇高な気立ての良い女性だったかと気が付いたというくだりだ。
 
私も同じことを思ったことがある。
 
クソな土地というのは学校の教師とか議員とか上の人間の質が悪いと思うのだ。
 

もちろん庶民には期待できない。

 
虐めで女子中学生を自殺という体の殺人に追い込んだあの土地の事件を見ても
 
同じことを思って反吐が出そうだった。
 
坊ちゃんにおける清さんは気高く愛情深い庶民の象徴なのではないか。
 
 
 
「ブギウギ」のスズ子は今や大スターになったのだから
 
専属のベビーシッターを付けたらいいと思うの。
 
実際の笠置シヅ子さんはどうしたのか知らないが
 
大スターには付き人の小夜ちゃんみたいな献身的な人が
 
必ずいるはずで
 
そんな人が坊ちゃんの清さんみたいに愛情深く育ててくれるのでは
 
と首をかしげながら見ている。