御徒町まで買い物に行った。
 
アメ横はまあまあの人出。
 
でも今日は近寄らないことにしよう。
 
 
 
 
御徒町はポケストップが「密」だ。
 
ポケストップどうしが近すぎて回しにくい。
 
 
買い物の目的は手芸用品のユザワヤ。
 
マスクゴムや鼻部分のワイヤーなどの小物や生地が欲しいの。
 
このユザワヤは少し前までは近くの高島屋タイムズスクエアに入ってたが
 
いつの間にか撤退してしまった。
 
最近どんどん店舗を縮小しているのは100均の手芸用品の充実が原因かと思われる。
 
ほとんどの小物が100均で揃うのだ。
 
でも今回のコロナ騒動でユザワヤは再評価されたのではないだろうか。
 
100均は手頃で便利だけど
 
品揃えや品質はやっぱり手芸店にはかなわない。
 
 
むかし昔
 
私が母親になったばかりの頃
 
このユザワヤは蒲田の小さいビル一棟だった。
 
えんぴつみたいな狭いビルの中の売り場を人をよけながら買い物した記憶がよみがえる。
 
それがあっという間に周囲にビルが次々と建って
 
バブルの頃には蒲田はユザワヤタウンと化していた。
 
種類ごとに別のビルだったり違う階に行ったりと規模が大きいのも疲れてしまう。
 
御徒町店のようにワンフロアですべてが揃う方が便利だと思う。
 
ユザワヤにはあまり規模を拡大せず手堅く頑張ってほしい。
 
たくさん仕入れたのでまだまだしばらくはステイホーム出来そうだわ。