朝ドラ「スカーレット」にどこかで見たような若作りのお婆さんが出てきたが

 

どうしても思い出せない。

 

思わず配役の名前を確認したら烏丸せつこさんだった。

 

うわぁ~いつの間にこんなに年季が入ってしまったのか。

 

はちきれんばかりのクラリオンガールの姿が今でも目に浮かぶ。

 

10数年前お子さん連れで買い物していたときも若々しくて可愛いママだった。

 

この烏丸せつこさん演じるアンリなるおばさんは

 

いかにも世の中にたまにいる苦手なタイプなのだ。

 

私はなぜかよくこんなおばさんにいきなりグイグイ来られる。

 

独特な雰囲気で見た途端ヤバいと思う。

 

しかしあっという間に私をめんどくさい地獄に引きずり込むのだ。

 

だから朝ドラの烏丸さん見る度に軽く逃げ出したい気持ちになる。

 

このアンリさんの一癖ありそうな顔つきは

 

演技なのかそれとも烏丸さんの地がダダ洩れているのかどっちだろうか。

 

今後の成り行きをゾワゾワしながら見守りたい。

 

ドラマ自体はヒロインが暗くなってしまって軽妙な面白さが消えて

 

残念な流れのまま終わりに向かっている。

 

 

 

それはそうと

 

このドラマの大島優子さんは上手い。

 

AKBにいたときからさして興味がなかったがすっかり見直してしまった。

 

考えてみれば唄って踊っていたときから何か腹が座っている風格があった。

 

 

関西弁での絶妙なやり取りが見事なので関西出身だろうと思いきや

 

関東の出身なんだそうだ。

 

天才か。