群ようこさんの

れんげ荘物語シリーズ 

8巻まで出ています。


誰もが知る大手広告代理店を

早期退職して、おんぼろアパートに

一人暮らすキョウコ。

働かないで貯金を切り崩し、

月10万で暮らす。


多分キョウコは40台。

群さんはこのお話がこんなに続くとは

思わなかったそうですが、

私もファンです。


高給取りだったときとは

違った暮らしが描かれます。

キョウコを認められない実母、

よく出来た兄夫婦、

自立心旺盛な甥と姪。

そこに登場するは、ネコちゃんたち。


これほどの人気シリーズになったのは、

給料がよくても

嫌な仕事を無理してすることは

よくない。

今ここを楽しむことこそ

何ものにもかえられないこと。



小さく暮らす

質素にお金をあまり使わず暮らす


このことはいつも思っています。

その上で

本当に自分がやりたいことは

なんだろう。

いろいろ学ぶのは好きだけど。

はて。


自分に聞く、自分と向き合う

何があっても自分に集中。


私は真面目なのはいいけど、

ここぞいう大事な時な

真剣さが足りなかったように思う。

楽しく真剣に

自分と向き合っていきたい。


自分の人生が自分のものになっているか


このタイトルの言葉は、

愛先生がセミナーの中で

言われた言葉。