今日から啓蟄。

このところ、余寒という言葉が

浮かぶような寒い日が続いています。


昨日久しぶりに大阪に出ました。

気温の予報を見て

やや薄着にしていたら

こたえました。

まだまだ着込もうと思いました。


行き先は

チットチャットのメガネ屋さん。

通っている整骨院の先生が

カラフルなメガネをかけていて

これいいよと

勧めてくれました。

身体のバランスをとるのにいいメガネと

言っていました。


以前、友達からリンパのリングを

買ったのですが、

買い戻すと言ってくれました。

それをメガネの代金に当てようと

思っていたら

ちょうどその金額でした。


目の測定をして、

目の使い方には問題なしと

分かりました。

カラーレンズを作るのに

何色が自身を安定、強化するのか

調べると赤、オレンジ系でした。


ちょっと大きめの

フレームも赤を選び

作ってもらうことになりました。


発達障害と言われるお子さんが

ここのメガネをかけて

見えにくくて読みづらかった文章を

読めるようになったとか、

将来的に発展しそうなメガネだと

思いました。


目の検査で

見え方に

どんな問題があり

それが生活や学習に

どのような

ブレーキになっているのかわかれば

今多い発達障害、学習障害と言われる

子どもさんや親達に光になりそうです。