2024年の旅始めました。


私の旅の予定は、大体10カ月位前には航空券をポチっていますが、大型連休以外は読みが外れる事(涙)も度々です。


未だ現役、まあオーナーでもある訳で有給休暇無し(涙)旅の為に休むよー!となると無給休暇どころかスタッフに給料が払えない。


ですから、私が旅を出来るか?は、代診君、代診さんにかかっています。


特に安心して任せられる代診君次第。でも代診O先生の場合は、一月前にならないと予定が決まらない。


流れから彼が来てくれそうな週末を予想して航空券をポチるのですが、

何ヵ月も先だと読み間違いも多々ガーンガーン


そういう時は、全ての予約をキャンセルしたりずらしたり、まあよくあるパターンでして。


今回もちょい読みが甘かったショボーン


本来今頃は鹿児島の指宿にいるはず。慌てて一週間ずらしたのですが(その方が余裕のある旅が出来るので)この連休が空いてしまいました。


そんな時に雨女さんのブログを読んでいたら、高知?高知どころか四国は未踏の地です。


航空券も空いてる❗️


初高知、初四国上陸👏👏👏


ホテルはネットで選べる状態ではなかったので電話でGET。

がっかり名所のはりまや橋の隣
西鉄インはりまや橋

夕飯はいらないとホテルでテレビを観ていたら、いきなり餃子熱up。
行くしかない❕化粧を落としてなくて良かった(笑)


高知で安兵衛の餃子を食べる。
これが今回のミッションの一つでしたから、クリア。ラーメンは普通、飲んだ後に食べたい味…かな。

後は、ひろめ市場と日曜市に行く事。これもクリアしました。

日曜市は、
兎に角、野菜が安い!近場なら毎週行きたい所でした。文旦を友人に送り、もう一度引き返そうと思っているうちにひろめ市場に入ってしまい
頭の中はチューハイ♥️チューハイ

ひろめ市場は
昼間から一杯やっている人でごったがいしており、チューハイ♥️と思っても座る所も無し。

朝ご飯食べていないし…



頭の中が吉田類状態。歩き方も吉田類。高知で昼飲みが出来る、葉牡丹さんに突入。

まあ、昼間から飲んでる人でここも一杯。でもお一人様ならどうにか入れて頂けました。

ゴクゴクゴク生ビール生ビール旨い!

昼飲みは旅の醍醐味(笑)

そんなんで、ほろ酔い気分で向かった先は、桂浜。

の前に、坂本龍馬記念館
皆さん同様、展示物を食い入る様に
見てきまして…帰ってから本読んで復習したい…というか、福山君の坂本龍馬…再放送しないかな。

今日は高知城にも行きましたし、桂浜にも。

高知は、空港から何処に行っても
坂本龍馬…とアンパンマン。
今年はアンパンマン?なんかやなせさんのドラマやるらしいですね。

今度はアンパンマンを見に来ましょう。

というわけで、今週末は指宿。
こちらは温泉でまったり予定です。