こちら北陸、警報級の大雪との事でそれなりに身構えていましたが、

アレっ?程度で終わってしまい、まあそれはそれで良かったおねがいおねがい日々です。


昨日から会合で我が県中心部に行っていましたが、ショッピングセンターのいつも行くお店の天井のエアコンが落ちて休業中。デパートや他の店舗もガラスが割れたり照明が落ちて垂れ下がっていたり…。


我が家にウォーターサーバーの水を届けてくれている方も輪島に帰省中に被災。ご実家もあの火事で焼失してしまったと話していました。


少しずつ前に進んでいるとの報道ですが、この様な天気の中、被災された方が心を保つのは余計にキツイ事と察します。


あと少し、春は来ます。


踏ん張って、能登の皆さん!


さて、バリ島の話をまとめていきたいと思います。


1月1日。クタからウブドに移動。


計画当初、移動手段は何?

バスは面倒くさそうだし…オプショナルツアーに入ってウブドでツアー脱落して何処で落として貰う…等々考えたけれど、カーチャーターがBESTだというブログを読んでさがしました。


車一台を皆でシェアすればお安いよーー🎵


でもね!!


一人のチャーターは、軽くあしらわれる!


ブログやyoutubeでこれは良さそう♥️と思った所は、一人だと即断られました。一人で一台でも四人で一台でも料金は同じなんですけどね!


閑散期なら受けるのかな~は、分かりませんが、バリ島のカーチャターはお一人様はNGされる事多いです!


そんな中、問い合わせしたとたん返事を頂き、お一人様チャーターを受けてくれたのが大好きバリさん。


ウブド近郊?マス村の村長さんと日本人の奥さまが経営しているカーチャーターで、お一人様を快く受け付けてくれました。


8時間、ドライバーとガイドさん付き5000円プラスガソリン代。日本円での支払OKです。他のプランもありますから大好きバリのホームページを見て下さい。

私は、気を遣わない女性のガイドさんを希望。

カデックさんとギテさん。大好きバリのホームページに記載されてる写真を見せたら…二人とも大爆笑。

幾つの時の写真なの?車内は(笑)(笑)

そのお二人とクタからウブド。
ウブドから空港の1日半のカーチャーターの旅をさせて頂きました。

バリ島で買いたい物は一つ。
絵…を買いたい。

かつての旅でホテルのベッドサイドに掛かっていた絵。あんな絵が欲しい!息子を連れて見つけた店の二階に案内されたけれど、バリの強面のお兄さんに囲まれてビミョーに怖い雰囲気の中、これ下さい。

選らんでいる暇も無し、後からホームセンターで角材を買ってきて壁の一部になって33?34?年。新しいのが普通に買えると思っていたのですが…

ガイドのカデックさんに話したところ、この様な絵の職人さんが集まる村のアチコチに寄ってくれたのですが、昔と画風が変わってカラフル。
欲しいのとは違うんだよね…
流石にこれはあまりにも大き過ぎ。値段も何倍にもなっていて諦め。

じゃ、純粋に観光しますか。
キンタマーニ高原に向かいましょう。

まあ、景色は良いが道路は渋滞。

高いからと遠慮するカデックさんと無理やり一緒にランチ。

キンタマーニ高原、マジに蝿多いですびっくりびっくり蝿をおいながら、会話はバリの家計について。

その後のカデックさん、何かを買おうとする度に、○子ちゃん、高いからダメダメ❗️

お陰様で無駄なお金を使わない?使う事が躊躇われる?旅になりました(笑)

でもカデックさんも普通の主婦。
旅の間にバリのおやつや果物などを持って来ては、○子ちゃん食べて❗️

お香を買いたいと言ったけれど途中から余裕がなくなって忘れてちゃっていたけど、お土産!と沢山のお香を買って来てくれました。

日本語ペラペラの気の良いバリ島のオバサンガイドでした。

でも…この後です。



バリ島なら、コピ ·ルアク。
ジャコウネコの糞から取り除かれたコーヒー豆から抽出したコーヒーです。

無料で色んなコーヒーを試飲出来るので寄ってみようとの事でしたが、
この時点で地震を知らせるLINEが次々と届き、孫1号のT君からも電話。

何が起こったの?という間に、友人がLINEで我が町の海岸が映ったというテレビの画面を写メして送ってくれて…。

私が日本に居ない事を知っている友人達が兎に角知らせてあげなきゃ!とLINEで実況中継状態。

LINEに対応しながらうちのスタッフの安否確認で観光気分は吹っ飛びました。
上の空の寺院。


楽しみにしていたライスフィールドも道路から写真でパチリ。

先ずは情報をゲットしたいからと予定をすっ飛ばしてホテルに向かい、NHKプレミアムで情報収集とLINE対応。

気が付いたら夕飯食べるのを忘れてましたびっくりびっくり

ビンタンビールにANAのラウンジのいつものアラレ。携帯にぎりしめたまま…いつの間に撃沈してました。