今日は朝から雪模様です。


バリから帰ってから大きな揺れは感じませんが、みぞれ、霰に冬の稲妻。


二晩続きの稲妻⚡️に、ビクっ。


元旦の揺れを経験しませんでしたので、正直皆さんと同じで…地震が来たらどうしよう‼️レベルで今さらながらの防災対策をしています。


長女に、ベッドの下に靴は置いてる?置いてないショボーン


三階で寝ている私。地震がおきた時点でガラスや倒れた家具を、乗り越えて出なきゃならないでしょ!


はい…


笛は?ないガーン

助けを呼ぶのに必要でしょ!無ければ100均に行って買ってこよう。リコーダーがあればリコーダーでもいいよ😱婆さん一人暮らしにリコーダーはない…


お風呂に水貯めた?貯めてないえーん

断水したら困るでしょ!


ウォーターサーバーのタンクはあるし、ドラックストアで水の箱買いしてきたけど…


普段、親の存在なんて完璧に忘れてる娘に上からアレコレ。


こんなんでしたら、日頃からお母さん元気?の一つも言ってみて下さいね!!!


でも、一日の揺れの後に皆がやった事を遅れてアタフタ。


この連休は、停電になった場合を考えて古いストーブを出してきました。

冬場に雪や雷で停電という事も過去にありましたし、義母はファンヒーターよりストーブ命!毎日、ストーブの上にアルミホイルにくるまったサツマイモやジャガイモが乗っていました。

何年振りでしょう。使えないだろううと思っていましたが、綺麗にしたら問題無し。

エアコンやファンヒーターもいいけれど、維持費はこっちの方が◎

昨日は、放っとくだけで美味しいおでん。

今日は…
ダッチオーブンを買ってきました。
小さいバージョンはあるのですが、前に持っていたサイズが欲しくてホームセンターで購入。
こんな感じで豚の角煮
大根と卵も投入しました。

なんて…

こんな事をブログにアップしてもいいのでしょうか。

今夜も雪です。

雪国の寒さ、辛さは身に染みて分かっています。

そして…大事な人を亡くす辛さ。

………能登の皆さん。

どうにか乗りきってください。

祈るだけでごめんなさい。