6日現在既に仕事を初めていますが、まだ余震が続く中。


今回は、帰国からの事を先に書こうと思います。

3日にバリ島を出国し、またも台北の寝るだけCity suits Gatway Hotel。空港からタクシーで170台湾$。だいたい800円位かな。帰りはチェックイン時にHotelがタクシーを予約してくれるから200台湾$と決まっている様です(950円位)


バリ出国時、喉が乾いていたのでラウンジで甘いカクテル二杯。


なんか胃がムカムカ。逆流性食道炎の為?疲れ?


最近の海外旅では良く吐き気に襲われる事があるのですが、飛行機に乗り込んでもムカムカ、気持ち悪ー。


機内食も摘まむ程度で爆睡。


台北に着いたら寒い((( ;゚Д゚)))

シャワーを浴びて寝ようと思っても寒くて眠れない。


こんなに寒いはずはないんだけど…

もしかして熱が出るの?


カロナールを飲んだところから寒けも落ち着きうとうと…朝!


マレーシア帰りもこんなだったな~。歳を考えて海外旅も引退かな…

まっ、いつも考えるんだけど懲りずに航空券ポチっしてしまう\(_ _)


困った婆さんだ😢


12時近くに関空着。


地震の影響を考えて1日の時点で早々と羽田経由飛行機で帰る予約に変更していましたが、羽田も🤷‍♀️。


チェックイン時には何も言われず、

折角プライマリーパスが有るのだからぼてちゅうでチューハイにハイボール。粉もん気分じゃなかったので札幌味噌ラーメンを食べながら順調に進んでいる…と思ったのですが…


羽田に向かう飛行機の出発時間がかなり遅れるとのアナウンス😱😱


もう先が🤷‍♀️


慌てて逆戻りして航空券をキャンセル。


機内で気が付いたのですが、自分のsimカードを間違って捨ててしまった😱😱


空港を離れたらネットが繋がらない!電車の時刻がわからない!サンダーバードに何処で乗り換えたら早く帰れるか?


wifi拾える所々で、乗り換え時間が一番かからなそうなのは新大阪?


上手くいきました👏👏


当初の予定よりは一時間遅い帰宅でしたが、無事待ち時間無し。


自宅は、瀬戸物の人形が幾つか割れた位。ただし、キッチンの戸棚を開けるとグラスが飛び出してきて割れましたが。


一通り新聞に目を通して何も考えずに爆睡。


昨日から色々情報をGETしています。


友人のKちゃん一家と技工士をしている年配の叔父は家に留まったそうですが、他のスタッフ全員は直ぐに車に乗って山の方向に避難したとの事。


こんな田舎町ですが、あの道この道渋滞して凄かったらしいです。


最初の揺れの時には、アレっ…位だったのに次は兎に角長く感じて怖くて怖くて。


スタッフの友人は、ショッピングセンターの中で地震にあい、気が付いたら知らないおじさんと抱き合ってたなんて笑い話にもならない事を言ってました。


良かったよ、居なくて!

あんな怖い体験はすべきじゃない!

孫がちょっと音がしたりするだけでビクっとして飛んでくる!

等々、スタッフ達は語っています。


昨夜は寝る前に、車の中に水、ヒートテックの毛布、着替えから寒さ対策のカイロ等。そしてそのまま逃げられる様に普段着のまま寝ました。


今朝もグラッときましたが、あんなんじゃなかったからね!とスタッフ。


石川県境には何人か知り合いや友人が居ますが、やっと断水から解放されたホッとの事。


今晩も普段着のまま寝ようと思います。


そんな訳で、バリ島後半はNHKプレミアムで情報を得ながら、気が気じゃない旅になってしまいあまり写真もありません。


今回は、ブログで繋がった○子ちゃんやまるちゃんとの出会いもありました。


落ち着いたらバリ島のお話をさせていただこうと思っています。


まるちゃんのバイクに初相乗り♥️

そうそう、帰ってから気が付いたのですが、私のsimカードを拾った方が貴女のでしたらwhats upに写真をあげるからみて欲しいと連絡が入ってました。

多分、Hotelの部屋をクリーニングしたブリちゃん。日本大好き、日本のアニメ大好きでアニメで日本語を勉強しているという子ではないか?
じゃなかったら、simカードの設定をしてくれた女の子のどちらかだと思います。

既にsimは再発行したので、その旨をメールしました。

多分、部屋のゴミ箱に捨てた記憶があるのでブリちゃんだと思うのですが…