明けましておめでとうございます🎆


30日に寒ーい台北を経由してバリ島にやって来ました。


33?34?年ぶりのバリ島。もう、初めまして状態です。

入国に関してですが、予めビザを取っておこうと深く考えずにネットで申請をしたのですが、写真がダメ?とかで一発でいかず、あれ?頼んだのが代行会社?料金高っ。


あわてて申請却下。返金申請。

お金は返してくれる様です。


なんて事なく、空港ですんなりビザゲット。日本円で5000円はらったら25,000ルピアお釣りをくれました。


税関申告書もネットで申請しておいたのでQRコードをプリントアウトしてきましたが、全く見ないでスル~。


めでたく入国👏👏


なのに〜Simカードでまさかの躓き。  


Sim入れ替えてくれたのにネットが繋がらない。telkomselの兄ちゃん日本語がわからないから上手く設定できない🤷‍♂姉さんも🤷。


設定の言語を変えようとしても上手く変えられない🤷‍♀


分かんないなら真剣にやってよ!と日本のオバサンは思うけど笑いながらタラタラ。


繋がらないまま50分近く。

ついに日本のオバサン🌋🌋


もういいわ!買ったsimカード抜いて空港を出てきました。


その後、Beach walkのtelkomsel

の姉さんもダメ。 


諦め半分にBeach walk3階でsimやらなんやら売っていたオネエチャンに聞いてみたところ、言語をインドネシア語にかえてやっくれてお見事👏👏ネット繋がりました。


オネエチャン、お金は要らないといったけど日本のオバサン、感謝!感謝!でちょい多め?のチップはずんじゃいました。


simで躓くわ、ホテルまでは超ー渋滞するわ…  


夕飯は、ポテトとモヒートにマルガリータ。

でクタ・ビーチのお泊りはシェラトン クタ・ビーチ リゾート。

アメックスの無料宿泊で一泊はタダ。お部屋はアップグレードして頂きました…って、隣のスイートとコネクトしてて音筒抜け。


まあ、隣の音も昨夜のカウントダウンの爆音に消されてましたから(笑)
 
バリ島の旅。
まだまだ続きます。

皆様、今年も宜しくお願いします!