いきなり冬❄️が来たーー感じの北陸。昨日は、初雪☃️。ミートテックでは足りずヒートテックの登場になりました。


そんな寒い日に、以前ラオスのルアンパパーンで出会った兵庫のH夫妻が泊まりにきました。


今回で三度目です。


ルアンパパーンに行った時には、日本からベルトラ等でツアーを探してみても二人参加が最低条件。お一人様なら二人分払うというよくあるパターンばかり。


これはもう行ってからの勝負。何処かで現地ツアーに潜り込もう!


ルアンパパーンでも運良く安い現地ツアーに潜り込んだところで一緒になったのがH夫妻。まだ40代の若い夫婦です。


海外の旅先で色んな日本人の方と出会う事がありますが、これも縁。それも相性。


H夫妻やチェンマイで出会った横浜のMちゃんなど、わたしの子供?孫みたいな若い方が帰国後遊びに来て婆さんの相手をしてくれますニコニコニコニコ


今回は、いきなりの雪。

先ずは、🦀🦀でしょう。


香箱ガニ

ズワイガニ
白エビの唐揚げ
のどくろのお寿司
天婦羅は、ゲンゲや白子がとろけた~。
いつも、私の患者さんのお店…それしかレパートリーがない(笑)

他にお刺身や冷たいうどんで飲んで旅話に盛り上がり…

朝起きたら、T君マジの二日酔い💫😵🍶。前の日は仕事場の忘年会だったとか。二日酔いどころか三日酔いなんて笑いながらもダウン。

我が家の古民家ゲストハウスでひっくりかえってましたが…。

二日酔いには、タラ汁じゃない?
T君に二日酔いに効く漢方薬を飲ませ、雪の中タラ汁を食べに。
雪の降る中、荒れる日本海を横目に場末感タップリの知り合いのドライブインにタラ汁を食べに行きました。

まだ固形物は無理😢とT君。復活を待ってる私とHちゃんはお腹ペコペコ。

取り敢えず、温かいタラ汁でお腹を満たして後から回転寿司に行く作戦。

一旦家に帰ってダラダラ。T君爆睡。

夕方には完全復活筋肉。運転手の私がノンアルコール。H夫妻ハイボールに回転寿司バクバク。

兵庫に着くのは12時位かな~と帰って行きました。

H夫妻の年末年始は、私が前に辿ったハノイーカンボジア シェムリアップーラオス ルアンパパーンーハノイ  ー関空との事。前回はビエンチャンからルアンパパーンに来たと言ってましたが。

ラオスのルアンパパーン。是非お勧めの地です。私も再訪したいと思っています。

で…私は出遅れて1月末に取れた特典航空券で台北経由デンパサール。
ウブドを目指そうと思っています

が…スタッフやスタッフの家族がインフルエンザやコロナ蔓延。

頼むから、うつさんといてや!

と祈る年末。

もう少し、頑張ろ🎵